美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

へんばや商店 伊勢市駅前店(10/8オープン)

2017-12-04 10:15:34 | グルメ


伊勢市駅前、ホテル伊勢神泉の前に、
10月にオープンしました「へんばや商店 伊勢市駅前店」です。

へんばや商店「伊勢市駅前店」
伊勢市本町17-16
TEL 0596-72-8688
営業時間 9:00~17:00
(イートイン 9:00~16:30)
定休日 月曜日(祝日、振替え休日の時は火曜日)


(へんば餅)

伊勢名物の「へんば餅」の製造販売を行う「へんばや商店」として
内宮に近い「おはらい町」には支店がありましたが、
外宮(伊勢市駅)の前には初出店です。

駅から外宮のほうに歩いて、
最初の信号の手前にあります。

以前にたこ焼き屋さん(角だこ桂)だった店舗で、
イートイン用のスペースもあり、
休憩を兼ねて利用するのに最適です。


(イートインスペース)

先月に書いた
伊勢えびクレープ/crepe mikke (ミッケ)伊勢市駅前 11/17オープン
の記事の中で、
目的の「伊勢えびクレープ」を予約し、
順番待ちの間に、同じく駅前に最近出来た
「へんば餅」の駅前支店や「カミノコーヒー」を
食べ歩きして、ちょうど30分くらいで
戻ってくることができました。

と書いたら、
これを読まれた方から
「へんば餅もコーヒーも、あの記事でスルーしないで
 どんなのだったか紹介してよ」
と言われました。

隅から隅まで読んでいただいて
有り難く思いましたので、
今回、改めてご紹介することにしました。



上の画像の丸い窓で、
商品を注文し、代金を先払いします。
イートインの場合には、横の格子戸から中に入り、
座って待っていると席まで運んでくださいます。

余談ですが、こちらのお店に
長身美人のお姉さんがおり、
この低い窓に合わせて、腰をかがめて顔を出されるので
彼女の顔がとても近くに来るのでドッキリしました。

さて、この項の画像は
「へんば餅(2個)」で、160円、
皿に乗って出てきます。

2人で行くと2皿注文してしまうところですが、
この場合は、5個入りのパック(400円)を
注文し、店内で1個ずつ食べたうえで
残りはパックのまま持ち帰り、
帰りの車内で食べるのもアリかなと思います。

お茶はセルフ方式で、
室内にある給茶機で入れました。
画像に写っている紙コップは、
「カミノコーヒー」でテイクアウトしてきた
ブレンドコーヒー(350円)です。

なお、伊勢市駅前店はへんば餅のみの取扱い、
とのことです。
夏の名物の「水ようかん」だけはこちらでも販売してほしいところですが
どうなるのでしょうか。

名物へんば餅/へんばや商店(伊勢市小俣町明野)

和菓子・和カフェ(三重)過去記事リスト



伊勢市駅前にあるレトロな建物の食堂、
「若草堂」さんです。

若草堂
伊勢市本町5-1
TEL 0596-24-3210
営業時間 6:30~20:00

エメラルドブルーに光る宇治金時かき氷/喫茶 寿(伊勢市駅前)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦岩横丁~夫婦岩すぐ近く... | トップ | ゆうちょバージョンの「コア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事