美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

英国式紅茶専門店 アールグレイ(亀山市関町)

2017-11-08 21:15:49 | グルメ


亀山市関町、
東海道関宿の古い商家を利用した喫茶店
「アールグレイ」です。

関宿の百五銀行前の十字路の西にあります。
車で来る場合は、国道1号の
JR関駅前の信号から関宿への坂を登ると、
お店の裏の駐車場に着きます。

アールグレイ
亀山市関町木崎512
JR関駅から354m
TEL 0595-97-8377
営業時間 13:00~19:00(L.O.18:00)
定休日 不定休
席数 20席
駐車場 有



おそらく、
関宿で最も知られている飲食店がこちらです。
宿場町の街並みに溶け込んでいる、
「アンティークな紅茶カフェ」として
ガイドブック等に紹介されていることもあり、
遠方からの観光客、
特にカップルや女性グループは、ここに来たくて、
関宿をコースに入れることも多いみたいです。



利用者は観光客だけではありません。
街道に面した古民家で、
時間の経つのを忘れて過ごすことができることから、
近隣の鈴鹿市民や津市民にも
熱烈なリピーターがいるようです。

紅茶専門店としてのレベルも高く、
日本紅茶協会認定の「おいしい紅茶の店」
というガイドブックに掲載されているのです。

この認定は、毎年「覆面調査員」がやってきて
そのチェックに合格しないと掲載されないという、
ミシュランガイド並みの認定なのです。
ちなみに最新版(2017年11月版)で、
これに掲載されているお店は、
三重県内では4軒しかありません。



店内は、
4人用テーブルが1、3人用テーブルが3、
2人用テーブルが1です。

画像の通り、置物、人形、おもちゃなどが
隙間なく並んでいて、テーブルに座ると
「不思議の国のアリス」に登場するお茶会のシーンに、
自分が入り込んだみたいな感覚になります。

こちら午後1時からの開店ですが
昼食メニューとして
カレー、ラザニア、みそ焼きうどん、があります。

ただし、こちらのお店の雰囲気からすると
「アフタヌーンティー」に利用するのが
一番良いかなと思います。



「英国式アフタヌーンティー」に欠かせないのが
「ケーキスタンド(2段または3段)」です。
こちらでもケーキスタンドを注文可能です。

「3段スタンド」であれば、
「アフターヌーンティータイムスタンド(3段)」が、2,750円、
こちらは英国式にサンドイッチも入っていて、
かなりボリュームがあるので、ランチの代わりにすることも可です。
「王妃の休日スタンド(3段)」は2,100円、
こちらはスコーンとケーキ2種なので、
ケーキセットの感覚に近いのはこちらです。

それぞれ、紅茶が1ポット付いています。

2人で利用した場合は、
ケーキが1個付く「ケーキプレート(1,600円)」を
2つ注文するか、
「スタンド(2段または3段)」を1つと、
紅茶のみ追加で1ポット注文する方法があります。

当然ながら
3段スタンドのほうがインスタ映えするので、
これを注文して、嬉しそうに撮影しているカップルがいたら
レビュワーだと思って間違いないです(苦笑

さて私たちも
「王妃の休日スタンド(3段)」に
紅茶1ポットを追加で注文しました。

上から順に
・シフォンケーキ(抹茶と紅茶)、プリン、
・サツマイモのパウンドケーキ、ガトーショコラ
・スコーン
でした。



食べる順番は
サンドイッチ→スコーン→ケーキ(スイーツ)
と決まっているようですが、
これは、日本の食卓でも
「ご飯の前に、甘いものを食べちゃいけないよ」
と言っているのと同じ意味で、
マナーというよりは、常識的にそのほうが美味しい、
ということのようです。
今回は、スコーンとケーキなので、
先にスコーンから食べれば問題ないみたいです。

この日のスタンドは
何もかも美味しかったのですが、
特にシフォンケーキが美味しかったです。
シフォンケーキにしては、しっとりときめ細やかで
味も濃厚でした。



おまけの「ケーキプレート」です。

連れが常連客だったので、
特別に、冬限定の「かぼちゃのシフォンケーキ」を
出していただきました。

これも大変美味しかったです。
このサイズが上記の「ケーキプレート」になります。

私たちの隣の席にいた、
和歌山から来たというカップルは
これを2つ注文していました。

再度書きますが、2人で利用した場合、
「王妃の休日スタンド(3段)+紅茶1ポット」と
「ケーキプレートを2人分」とは、
ほとんど同じ値段(約3,000円)になるので、
参考にしてください。

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

Cafe 楽 Alegria (カフェらくアレグリア)亀山市御幸町

ティールーム プチ(亀山市東御幸町)



関宿で一日過ごすなら、
こちら「ウーノ ボーノ」さんでランチしてから
アールグレイさんでお茶するコースが良いと思います。

ウーノ ボーノ(UNO BUONO)
亀山市関町新所1185
TEL 0595-96-1739
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜日
席数 35席
駐車場 5台

カフェ・ウーノ ボーノ (Cafe UNO BUONO)/ 亀山市関町

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名張駅西口の風景 | トップ | ガーリック醤油ソースのグリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事