美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

2018新春企画1「開店初日に行くことができたお店」

2017-12-29 21:15:03 | グルメ
今年も残すところあとわずかとなりました。
新春企画といたしまして、年末から6日間連続で、
2017年中に私の印象に残ったお店をご紹介します。

新春企画第1弾は「開店初日に行くことができたお店」と、
昨年までの「いい店くどい店」を改め「熱いこだわりを感じるお店」です。


■開店初日に行くことができたお店

飲食系のお店紹介を書いていますと、
新店開店情報を教えて頂くことが、多々あります。

私もサラリーマンなので、
昼の11時オープンに並ぶことも難しいのですが、
それでも、今年を振りかえってみれば、
運良く開店初日に行けたお店がこれだけありました。


Pizzeria IL BLUENO(イルブルーノ)/津駅前
津駅前の百五銀行の隣に、8月9日オープンしました、
ナポリピッツァ専門店「イルブルーノ」です。
この日は仕事が休みだったので、ランチに1番乗りで入ることができました


海から直送 心楽食堂/津市栄町
津市栄町の県庁下に、2月10日オープンしました、
海鮮料理「心楽食堂」です。
開店の20分前に行き、先頭から8番目で並んで入店しました。


大戸屋 ごはん処 津山の手店(津市一身田上津部田)
三重県総合文化センター北に、4月14日オープンしました、
ファミリーレストランチェーンの「大戸屋」です。
行列の先頭から30番目くらいで並び、
開店セレモニーも見物することができました。


伊勢路しまかぜ(津市久居戸木町)
戸木町のコスモスタウンに、6月17日オープンしました、
あじへいグループの「伊勢路しまかぜ」です。
オープン日の夕刻に行ってきました。


多国籍ファストフード Tomiyya(トミッヤ)/津市栗真町屋町
栗真町屋町の国道23号線沿いに7月1日オープンしました、
多国籍ファストフードの「Tomiyya(トミッヤ)」です。
開店情報が全く無くて、通勤途中に目撃した同僚から聞いて
その日の夕刻に行ってきました。


ラーメン春夏秋灯 ヨットハーバー店(津市柳山津興)
伊勢湾ヨットハーバー入口付近に6月21日オープンしました、
「春夏秋灯ヨットハーバー店」です。
仕事を終えて夜8時半頃に行ってきました。


濃厚鶏SOBA 麺 THE KURO(津市鳥居町)
鳥居町に2月4日オープンしました、
鶏白湯ラーメンの「麺 THE KURO」です。
2月1日のプレオープンに行ったところ、招待客ではなくて入れてもらえず、
2月4日(本オープン)の夕方に行ってきました。


肉のはせ川 津南店(津市雲出本郷町)
雲出本郷町、国道23号沿いに11月22日オープンしました、
ファミリーレストラン「肉のはせ川 津南店」です。
前日(プレオープン)の夜に行ってきました。


讃岐うどん・中村屋(津市一身田上津部田)
一身田上津部田に12月17日オープンしました、
讃岐うどんの「中村屋」です。
前日(プレオープン)のお昼に行ってきました。


■続きましては「熱いこだわりを感じるお店」です。

昨年までの「くどい店」は、やはりお店に失礼だと思うので
「熱いこだわりを感じるお店」としてご紹介します。


ダイニングバー ココペリ フルート(Kokopelli flute)/鈴鹿市西条
鈴鹿市西条にあるダイニングバーです。
お店の名称の「Kokopelli(ココペリ)」とは、
インディアンに伝わる神のことで、こちらの店内にも、
ココペリさんが笛を吹く姿の絵やグッズが多数飾られていて、
熱い愛情を感じます。


手づくりモーニングの店 もうちの木(松阪市中林町)
松阪市中林町にある喫茶店「もうちの木」です。
こちらのモーニングセットは
トースト、ホットケーキ、ワッフルなど15種類、
こんなに種類が多いお店は見たことがありません。


鉄板ハンバーグランチ/カフェ ビアンカ(伊勢市駅前)
伊勢市駅前のコーヒー専門店「ビアンカ」です。
最近、ランチに力を入れており、
お店の前には、ランチメニューに関する看板が多数、
ランチにかける熱い想いを感じます。


イタリアンな日本酒バル~カルネ・アデ(Carne ade)/松阪市京町
松阪市京町のビル2階にあります、
イタリア料理店「カルネ・アデ」です。
マスターが選んだ、イタリアンに合う日本酒が
ズラリと揃っています。


珈琲の郷 桑名(桑名市森忠)
桑名市広見ケ丘の道沿いにある喫茶店「珈琲の郷 桑名」です。
コーヒーを注文すると、
ホットドッグ、トースト、サンドイッチ、ホットケーキなどが1品無料で付くという
手厚いサービスの喫茶店です。


■続きましては「このブログに載せたらすぐに閉店してしまったお店」、
という記事を考えていたのですが、
これはかなり誤解を生みそうな気がするので、ボツにしました。

これだけ多くのお店を見てきますと、
1回行っただけでも「この店、何か変だなあ」と気付くことがあり、
結果的にそういうお店が、次に行ったら閉まってた、
ということが今年だけで3軒ありました。

来年は、このようなことがないように祈ります。

2017新春企画2「いい店くどい店ベスト5」
2016新春企画1「いい店くどい店ベスト5」

2018新春企画2「おっさんの独り飯に似合うお店ベスト5(津市編+三重県編)」に続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わず写真を撮りたくなるか... | トップ | 期間限定:もちもちショコラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事