美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

青蓮寺湖が見えるカフェ Cafe Adriano(名張市青蓮寺)

2016-07-08 13:15:46 | グルメ


毎日暑いですね、
涼しそうな場所でまったりしたいと思い
三重県名張市の青蓮寺湖畔へ行って来ました。

今回は月刊Simple 2016年8月号で紹介されていた、
「ひみつの隠れ家カフェ」を訪ねてきました。



名張市内の国道165号夏見交差点から
青蓮寺湖に向かい、
ダムを通過して、
赤い橋(弁天橋)と青い橋(青蓮寺橋)を渡ると
対岸に、Simpleで紹介された3軒のカフェがあります。

この橋を渡って左折すると「森のレストラン・アーチ」へ、
右折すると「イングルサイドカフェ」、
正面の山の上にあるのが「アドリアーノ」さんです。

橋を渡って右折すると、すぐに
「ロマンの森」の看板がありますので、
そこから山の中に入ります。

青蓮寺湖が見えるカフェ イングルサイドカフェ(名張市青蓮寺)

青蓮寺湖が見えるカフェ 森のレストランARCH(名張市青蓮寺)


(森のレストラン・アーチの手前にある、絶景ポイント)

青蓮寺湖畔の標高はそれほど高くないのですが
木々から大量にマイナスイオンが出ていて
とても心地よかったです。



こちらのカフェがある「ロマンの森」とは
昭和のレジャーブームの頃に整備されたキャンプ場です。

現在はキャンプ場も閉鎖され、
管理棟として使っていた建物を、
「アドリアーノ」さんが借りているとのことです。

バンガロー棟は、もう使えないかもしれませんが、
青蓮寺湖を見下ろす絶景ポイントなので、
バーベキューするから場所を貸して!とお願いしたくなります。



外観はかなり古びていますが、
お店の内部は丁寧にリフォームされています。
2014年11月のオープンだそうです。

カフェ アドリアーノ (Cafe Adriano)
名張市青蓮寺2148 ロマンの森
TEL・予約 0595-41-0019
営業時間
ランチ11:00~14:00
カフェ14:00~17:00
ディナー18:00~23:00(ディナーは要予約)
定休日 火曜日



店内は予想以上に広く、
いろいろなタイプのテーブルが並んでいます。

おススメの席は、
女性2人が座っている、湖に向かった窓側の席です。

お昼のランチは1,200円から、
パスタやキーマカレーなどがあります。

ディナーは、3名以上で、
2,500円からのコースで要予約です。



さて私は、ケーキセットを頂きました。

「クラシックのガトーショコラ」にジンジャーエールのセットで
800円でした。

ジンジャーエールは、カナダドライの甘口のジンジャーエール、
またはウイルキンソンという銘柄の辛口を選ぶことができます。
で、ウイルキンソンって飲んだことが無かったので、
そちらにしてもらったのですが、
確かに辛口でした。大人の味ですね。

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト



マスターが私の目の前で
新作のパフェ「プリンとバナナとチョコのパフェ」を
フェイスブック用に撮影していました。

画像の新作パフェは
今日(7月8日)から提供されるとのことです。

余談ですが、この日、
1人で店に入ってきた私を見たマスターは、
「雑誌関係の人かな?写真とか詳しそう」と思ったらしく
新作パフェの撮影を公開してくださったのです。
私なんかどう見ても、
ただの運動不足のおっさんにしか
見えないと思うのですが。

青蓮寺湖の市杵島神社(名張市中知山)

名張は三重県だけど関西圏なんだと実感したこと(ローソン名張すずらん台店)

風力発電のプロペラブレード、1枚の長さは40m(津市白山町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 串かつ フリット(白山町南... | トップ | 風力発電のプロペラブレード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事