美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

田んぼアートを見てきました(津市榊原町)

2017-09-19 21:15:27 | 津のこと


榊原温泉のある、津市榊原町、
ここで毎年行われるイベントの中でも
異色なのが、異なる品種の稲を植え
その稲が実るころになると
田んぼに巨大なアート(絵)が出現するという
「田んぼアート」です。

久しぶりに、この「田んぼアート」を
見に行ってきました。
9月14日の撮影です。



以前は、温泉街の西、
榊原から美里町南長野への峠の途中にある田んぼで
開催していましたが、
今回は、温泉街の東、榊原温泉病院の前から
農道(冒頭の画像)を北に入ったところで
開催しています。

三重県いなば園から
県道を榊原方面に向かうと、
農道の入口に看板が立っています。

で、その農道を奥まで入っていって
撮ったのが2枚目の画像です。

田んぼの中央が黒くなっていて
模様らしきものがあるのはわかりましたが
ここからでは遠くてわかりません。

「反対側にお回りください」という
注意書きがあったので、農道を更に進んで
反対側(2枚目の画像の、旗が立っている場所)
へ行ってみました。



県道の下に行って撮ったのがこちらです。
何かの絵と「2017」という文字が描かれているのが
わかりました。

もう少し高い位置から見ると
もっと良く見えるのでしょうけれど、
斜面をよじ登っていくのは
汚れそうだったので、止めました。



続いて、
温泉保養館湯の瀬まで行きました。

こちらの田んぼには、古代米が植えられているらしく、
赤茶色の稲穂が見られました。



同じく湯の瀬付近の田んぼの畔です。
秋に「かかしコンテスト」の会場となる場所です。

稲刈りの終わった畔に、彼岸花が咲いていました。

2010 田んぼアートを見てきました(久居榊原)

津市榊原町「恋の湯治場 榊原温泉 蛍灯(ほたるび)」2017.6/1~7/7

2016.榊原温泉・秋の収穫祭~かかしコンテスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期間限定・東海3県限定「し... | トップ | カルビー2017プロ野球チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津のこと」カテゴリの最新記事