美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

Cafe 時の足音(ときのあしおと)/松阪市下村町 4/30オープン

2017-07-08 21:15:02 | グルメ


松阪市下村町、
三重高校正門前の交差点から
東(虹が丘方面)へ800m、
徳和小学校の手前にあります
喫茶店「時の足音」です。

以前に「COZY Cafe」だった店舗に
この4月にオープンしました。

Cafe 時の足音 (トキノアシオト)
松阪市下村町1965-25
TEL 0598-29-2021
営業時間 8:00~18:00
定休日 月曜日・第3日曜日
駐車場 有
オープン 2017年4月30日

注「Cafe 時の足音」は、2020年8月、
新店舗に移転しました。
新店舗は、旧店舗の東隣です。




平日のお昼に行ってきました。

店内には、暖炉があるなど
外観からは想像できないような
「山小屋風」になっています。

カウンター席とテーブル席、
合わせて15席ほどです。

ランチタイム限定メニューとして
「ミックスフライ定食(800円)」
「トンカツ定食(850円)」があり
レギュラーメニューには
「松阪牛すじカレー(950円)」
「ビーフシチュー(950円)」
「鉄板ナポリタン(950円)」
「釜揚げしらす丼(1,200円)」
があります(価格はすべて税込)。

食事にプラス150円でコーヒーが、
プラス200円で「水出しアイスコーヒー」が付きます。



「ミックスフライ定食」を頂きました。

左から、
イカリングフライ、れんこん、鳥ササミの大葉巻、
白身魚、クリームコロッケ、ホタテ、
のフライでした。

食堂でミックスフライを注文すると、
大抵は「鶏、魚、コロッケ(またはカツ)」
という組み合わせなので、
こちらは、オシャレな組み合わせに感じました。

ご夫婦で食事にきて
旦那様がトンカツ、奥様がミックスフライ、
を注文する様子が目に浮かびます。

さて、食後の
「水出しアイスコーヒー」ですが、
ホットよりも50円高いということは
よほど自信がありそうに思ったので
こちらをお願いしました。

画像ではわかりにくいのですが、
コーヒーを凍らせた氷が入っています。
つまり氷が解けても、味が薄くならないのです。

「最初はシロップとミルク抜きで飲んでみてください」
とマスターに言われて、その通りにしてみました。
非常に濃い風味です。
苦味も増していますけど、深さがあります。

わずかに30分ほど滞在しただけですが、
きっとこちらのマスターは
「コーヒーを煎れるのが好き、
 実は、もっと純喫茶風のお店で
 カウンター越しにコーヒーを出したい」
と思っておられるのではないか、
けれどマスターの奥様は、
そんなこだわりだけではダメよ、と
ランチメニューをいろいろ工夫されているのでは、
と推察しました。

追記)
マスター(だんな様)ではなく
奥様のほうが店主だったようです。
上記のアイスコーヒーの件だけでなく、
お店のいろんな場所に
男性的なこだわりの感じられるところが多々あったので
だんな様が楽しんでいるように見えたのですが。

定食・ランチ(三重)過去記事リスト

オリーブツリーカフェ(松阪市下村町)

ホーリーカフェプラス (Holli Cafe+)/松阪市久保町

中華料理「味珍」下村店(松阪市下村町)

中華料理 幸来軒(松阪市久保町)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉ひな 津店(津市神戸)7... | トップ | 日清の「黒歴史トリオ」~熱... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-10 10:22:39
残念ながら、奥さまがオーナーさんだそうです。
奥さまがコーヒーにこだわっているそうです。
旦那さまは、本職をお持ちで、軌道に乗るまでお手伝いをしているそうです。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事