美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

「motto-ku! 三重・北勢版」を持って食べてきました/べにや珈琲店(桑名市星見ケ丘)

2018-01-15 21:15:21 | グルメ


「motto-ku! 500円でお昼ごはん」という本を持っていくと
通常700~1,260円のランチが、
500円(税込で540円)で食べられる、
ということで、やってきましたのが
桑名市西部の星見ケ丘という団地にあります
カフェ「べにや珈琲店」です。

べにや珈琲店
桑名市星見ケ丘9-808
TEL 0594-32-1146
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日



西から(東員町から)県道142号で
この団地にやってきました。
丘陵状の団地の最も高い場所に貯水タンクがあり、
貯水タンクから南へ600mほど坂を下りると
信号のある交差点の横に
イギリスの古民家風の建物を見つけました。

お店のすぐ裏は星見ケ丘小学校です。

最近、このような「何々珈琲店・何々珈琲館」という名前の
チェーン店をよく見かけますが、
こちらは個人経営のお店です。

平屋建のほう(1枚目の画像)が店舗で、
2階建のほう(2枚目の画像)は、ご自宅のようです。



重そうな木製のドアを開けてお店に入ると、
長いカウンターがあり、カウンター席が7席、
カウンターの中には、40代くらいのマスターと奥様がいらっしゃいました。

窓側に4人用のテーブル席があり、
更に奥の部屋に、2人用テーブルが3、4人用テーブルが1、
あるようでした。

外観からも、かなりクラシックなお店だろうと
予想はついたのですが、私の想像以上に渋めでした。

先客は40歳くらいの男性1人がカウンター席に、
50代の女性3人組がテーブル席にいました。



カウンターに座って、
メニューを拝見し、また目の前の重厚な食器棚を見て、
こちらが本格的なコーヒー専門店であることが分かりました。

で、恐る恐る、写真を撮っても良いでしょうかと尋ねると
マスターは、いいですよ、好きなところを撮ってくださいと
おっしゃいました。

実はこのマスター、
最近まで現役だった元競輪選手だそうです。
現役中は、トレーニングや試合の関係なのか
営業時間が一定ではなかったそうですが
現在は9:00~18:00の定時営業になっています。

なお、
こちらの2号店「べにや珈琲2号店」が
桑名市内某所にあり、夜カフェとして営業している、
とのことですが、所在地等は非公表で、
「噂を聞いて訪ねてくることができたお客には
 コーヒーのお替り無料」のご褒美があるそうです。



今回のメニューは
「サラダサンドウィッチとブレンドのセット」です。

かぼちゃのサラダ、ハムポテトサラダのサンドに
コーヒーとミニデザートが付いて540円です。

こちら、サンドウィッチの美味しいお店として知られており、
評判通りの美味しいサンドでした。

大きな団地の中にあるにも関わらず、
静かで落ち着いた雰囲気なので、
また近くに来ることがあれば、利用したいですね。

注)この項の記述は
ポケットブック北勢版第12弾(11月29日まで)のサービスについて記したものです。

500円でお昼ごはん。過去記事リスト

「motto-ku! 三重・北勢版」を持って食べてきました/珈琲の郷 桑名(桑名市森忠)

「motto-ku! 三重・北勢版」を持って食べてきました/フュージョンカフェ (fusion cafe)/菰野町菰野

「500円でお昼ごはん(三重・北勢版)」を持って食べてきました/珈琲銘香さんく 四日市店(四日市市高角町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清 麺ニッポン 札幌味噌ラ... | トップ | DISSIDIA FINAL FANTASY NT ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事