美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

辰水神社へジャンボ干支「福を招くサル」が奉納されました(前編)

2015-12-29 17:00:33 | 津のこと


12月29日(火)、津市美里町家所の辰水神社に、
来年の干支サルのジャンボ干支が奉納されました。



午前9時、倉庫からジャンボ干支が外に出されました。



今年のジャンボ干支は、史上初の「擬人化されて服を着ている動物」になります。
立ち姿で福を招いているポーズです。



午前9時10分、
奉納に先立って、ジャンボ干支の「曳きまわし」に出発しました。



辰水小学校下の交差点から、県道を東に向かいます。

例年のジャンボ干支と違って、
顔が横を向いている状態で曳かれているため
進行方向の左側から撮らなければなりません。

そこで、例年とは逆に、
辰ノ口の地蔵堂から撮ることにしました。



地蔵堂の前でターンするジャンボ干支。

辰水神社へジャンボ干支「福を招くサル」が奉納されました(後編)へ続く

>今年の記事
ジャンボ干支「福を招くサル」12月17日の作業
ジャンボ干支「福を招くサル」12月2日の作業

>昨年の記事
辰水神社へジャンボ干支ヒツジが奉納されました(前編)
辰水神社へジャンボ干支ヒツジが奉納されました(後編)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「みんなのいえ」 | トップ | 辰水神社へジャンボ干支「福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津のこと」カテゴリの最新記事