美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

喫茶 恋人(松阪市湊町)

2017-08-14 09:15:30 | グルメ


松阪市湊町、
丸幸精肉店向かいの三角公園の南にあります
喫茶店「恋人」です。

恋人
松阪市湊町136-1
TEL 0598-23-0548

松阪肉コロッケ/丸幸精肉店(松阪市湊町)

ランチを食べに愛宕町まで歩いていく途中のこと、
まだ少々時間が早くて
このまま歩いて行っても
開店の20分前に着きそうだったので、
こちらのお店の前で立ち止まり、
携帯で時刻を確認していましたら
お店の中から「恋人」のママが出てきて
声をかけて頂きました。

「何かお探し?」
「いやいや、早く着きそうなのでどうしようかと」
「なら休んでいったら?」
と、言われて、
素直にお店に入ってしまったので
ママのほうが
「本当に来てくれたん?うれしいわあ」
と喜んでいました。



店内はカウンター席が7席、
4人用のテーブルが3、
内装も家具のデザインも、
昭和40年代のレトロな雰囲気ですが、
上手に使ってあるようで、
ピカピカに清潔でした。

客は、70歳ぐらいのおばちゃんが1人、
ママとずっとお話していました。

「アイスコーヒー(300円)」を頂き
本棚からマンガ本を取り出してきて
読むことにしました。

家具はきれいにしていても
お店の棚にあるマンガ本は、さすがに
表紙も中身も真っ黒になっていました。
その中に、
80年代に刊行された後、内容に問題があるとして
連載および販売が中止になったマンガが
あるのを見つけました。

その当時も読んだことが無かったので
どこが悪かったのか、内容が知りたくて
読んでみました。

どこがどうとはここでは書きませんが、
30年以上経った現代に読むと
論理が強引で、
あまりにも配慮に欠けると感じました。

思いがけず
昭和の文化のよろしくない部分に
触れたような気がして、店を出ました。

自家焙煎珈琲専門店 ブルーミント(松阪市湊町)

福徳餅(松阪市湊町)

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NPO法人コルチカムの里(... | トップ | Himeshara~畑のおひるごはん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事