美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

たぬきのケーキ、パンダのケーキ/潮騒(阿児町鵜方)

2017-11-23 21:15:36 | グルメ


志摩市阿児町鵜方、
近鉄鵜方駅西の小さな踏切の北にあります、
洋菓子店「潮騒」です。

鵜方の駅前に昔からある洋菓子店で、
地元の人に親しまれています。

潮騒(しおさい)
志摩市阿児町鵜方1669-1
鵜方駅から89m
TEL 0599-43-0416
営業時間 9:00~19:00
定休日 無休



鵜方駅の駅前と駅裏を結ぶ、
そう広くない通りにあります。
駅裏(線路の北側)には、
ビジネスホテルが何軒かありますが、
観光客が行くようなお店は少なく、
踏切を渡ると、町の雰囲気が変わります。



食べログなどを見ていると
「たぬきのケーキ」をアップしている人が多いので
ショーケースにたぬきさんを探すと、
「たぬき」だけではなく、
パンダ、茶色のパンダ、白いウサギ、ピンクのウサギ、と
動物シリーズは5種類あることがわかりました。

普通のケーキ店は、
在庫のケーキをショーケースに並べてあるので、
ショーケースを見れば、今何個残っているか
ひと目でわかりますが、
こちらのお店は、ショーケース内は見本の1個だけで、
「たぬきを2個、パンダを2個」と注文すると
奥の調理場から持ってきてくださいます。

ケース内で日光に当たるのを避けるため、
なのかもしれませんが、
やたら太ったたぬきさんとか、
やたら目の周囲が黒いパンダさんが出てきたらどうしよう、と
実物を見るまでのスリル感がありますね。



たぬきのほうは、
チョコのスポンジケーキの上から、
チョコレートを流してあります。
たぬきの顔の部分は、ホイップクリームで作ってあるので
非常に壊れやすく、私のたぬきさんも、
家で開けてみたらこんな歪んだ顔になっていました。

パンダのほうは、
タルトの上にホワイトチョコで山を作り、
チョコ色のクッキーで耳や目を付けています。
パンダ以外のものには見えません。
安定した形状のため、たぬきのように
顔が歪むことはないようです。



たぬきさん、パンダさん、のほか
ショートケーキはすべて300円です。

価格が抑えられているのは魅力ですが、良く見ると、
デコレーション類のバランスが変だったりして、
職人さんが精一杯、子どもが喜ぶようなケーキを
考えてくださっているのかなと思いました。

和菓子・和カフェ(三重)過去記事リスト

カフェ処 三日月(志摩市阿児町)

鵜方駅前のたい焼き屋さん/御菓子司 森口屋(阿児町鵜方)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋季限定:てまりおはぎ/お... | トップ | アスト津のクリスマスツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事