美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

鵜方駅前のたい焼き屋さん/御菓子司 森口屋(阿児町鵜方)

2017-11-13 09:15:53 | グルメ


志摩市阿児町鵜方、
近鉄鵜方駅前の大通りにあります、
和菓子店「森口屋」です。

店の前には、立派な木の看板と、
たい焼きの暖簾が掛かっています。

たい焼きを購入する場合は、
暖簾のほうの窓から店内に声を掛け、
和菓子の注文の場合は、
横のガラス戸から店内に入る、
ということになっているみたいですが、
そういうことは知らなかったので、
ガラス戸から入りました。

御菓子司 森口屋
志摩市阿児町鵜方4024
鵜方駅から233m
TEL 0599-43-0260
テイクアウトのみ
駐車場 無



行ったのは9月下旬でしたが、
夏のように暑い日でした。

「今日みたいに暑い日は
 売れやんから、作り置きしてないんよ、
 今から焼くで待っとってな」
と言って、おばあさんは
調理場に入っていきました。

土間に簡単な応接セットがあり、
そこに座って待たせていただきました。
その間、店内を眺めていたのですが、
たい焼きの調理スペース以外には
和菓子屋さんらしきものは何もありませんでした。

昔は饅頭とか餅とかも並んでいたのかもしれませんが、
現在は、たい焼きがメインになっているようです。

ここ(鵜方)から3時間かけて家に帰る、
と私が言うと、たい焼きが冷めないようにと
厳重に新聞紙で包んでいただきました。

家に帰って、開いてみたところ、
さすがに冷めてしまって、
パリパリ感もなくなっていましたが
オーブンレンジで焼き直すほどでも無かったので、
そのまま美味しくいただきました。

画像の通り、尻尾まで餡子が詰まっていました。
餡子はごく一般的な粒あんでした。
最近流行りの「カスタード入り」とかは無くて
粒あん入り1種類のみで、1個150円です。

和菓子・和カフェ(三重)過去記事リスト

カフェ処 三日月(志摩市阿児町)



同じく近鉄鵜方駅前にある「大田屋」さんです。
志摩町和具に本店があるたい焼き店で、
こちらは、クリーム入りなどの
たい焼きも販売しています。

大田屋 鵜方支店
志摩市阿児町鵜方4066
鵜方駅から88m
TEL 0599-43-6277



近鉄鵜方駅裏にあるたこ焼き店「ぶぶ」です。

たこ焼き ぶぶ
志摩市阿児町鵜方1990-14
TEL 0599-44-0808
営業時間 11:00~18:30
定休日 木曜日

「駅前に2軒もたい焼き屋がある」なんて、
三重県内でも珍しいでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺の匠 鈴鹿ベルシティー店(... | トップ | みそだれとり焼き とりせい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事