美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

和洋レストラン 山石(亀山市関町)その1

2018-01-07 21:15:47 | グルメ


亀山市関町、東海道関宿の中心部、
百五銀行関支店前にあります
「和洋レストラン 山石」です。

和洋レストラン 山石
亀山市関町中町521
関駅から330m
TEL 05959-6-0339
営業時間
[月~金] 11:00~14:00
[土・日・祝] 8:00~21:00
定休日 第3火曜日
駐車場 有



関宿は東海道五十三次の47番目の宿場です。
宿場町の街並みが残っており、
国の重要伝統的建造物保存地区にも指定されています。

江戸時代に旅籠や商店として使われていた建物が
飲食店やカフェになっているものもあり、
関宿の観光スポットとして、
多くの人が訪れるお店になっています。



「山石」さんも、酒屋さんだった建物を
喫茶店風に改装したものです。
昭和モダンなカウンターとテーブルが配置されていますが、
柱や天井は昔の商家のままで、
酒屋さんだった時代の看板や、昔の生活用具なども置かれていて、
江戸、明治、昭和が混在した不思議な空間になっています。



土曜日の午前10時頃に行きました。
ランチも美味しいと聞いていたのですが、
今回は、土日曜日のみの
モーニングセットを目的に
朝から行ってきました。

この時間帯はまだ、
宿場を歩いている観光客も少なく、
お店にも、地元のおじさんが
2人ほどいるだけでした。



メニューの種類は豊富です。

特大エビフライ定食、ジャンボとん勝(かつ)定食、
わらじかつ重定食、など、
メガ盛り系のメニューが多いのも特徴です。

モーニングサービスは
和食と洋食の2種ありますので、
和と洋、ひとつずつ注文しました。



モーニングの「和」のほう「朝定食(600円)」です。

目玉焼きにサラダ、ご飯、味噌汁で、
コーヒーは付きません。

ご飯の量も多くて、
昼食のようなボリュームでした。



「洋」の「モーニングセット(500円)」です。
コーヒーに、トースト、サラダ、ゆで玉子、フルーツが付きます。



ウド鈴木さん(旅してゴメンネ)、
山口智充さん(ぐっさん家)らの
サイン色紙が飾られていました。

土日曜日のみですが、
山石さんは早朝から営業しているので、
こちらで朝食してから、
団体客が到着する11時頃までに
関宿散策を済ませてしまう、
という方法もアリですね。

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

志ら玉屋 (前田屋製菓)/亀山市関町

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンちゃんの顔の和菓子/御... | トップ | 葛湯入りのおしるこ/新木屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事