美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

とり鍋うどん/元祖 とり金(津新町駅前)

2017-01-24 21:15:01 | グルメ


津新町駅前、カフェダイニング・ルートの隣、
以前に花屋さんがあった店舗に、
昨年10月にオープンしました、
「元祖 とり金」です。

津駅前にある
「とり金 the 2nd」の姉妹店で
「とり金」発祥の地の津新町に戻ってきたことから
「元祖」と命名したようです。

元祖 とり金
津市八町1丁目1-9 ファイブパリ1F
津新町駅から126m
TEL 059-261-4028
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日
席数 30席



店内は奥行きがあり、
西側の壁に沿って、テーブル席が横一列に並んでいます。
津駅のとり金のようなカウンター席はありません。

一応、全部で30席となっていますが、
ベンチ式の席に詰めて座ればあと10人くらいは
座れそうです。



他の項でも書いていますが、
1人で「鶏焼き」しても楽しくないので、
それ以外のものを注文するようにしています。

今回は
「とり鍋うどん(864円)」と
「手羽先から揚げカレー味(529円)」を
注文しました(価格は税込み)。

鍋のほうは時間がかかるとのことで、
手羽先をかじりながら、待ちました。



「鍋うどん」です。
鍋焼きうどんみたいなものかなと思って注文したのですが、
鍋料理に近いボリュームです。
うどんの量も多いように感じました。
2人で注文してシェアしても良いくらいの量でしたが、
美味しかったので完食しました。

「普段は津駅の2ndを利用しているけれど、
 こちら(津新町)も気になっていたので寄ってみた」
と言うと、
「正月以降、お客さんが少なくて
 わざわざ来ていただいて、ありがとうございます」
と喜んでいただき、
注文したウーロン茶はサービスにしてくださいました。

昨年中は、いつ前を通りかかっても
満席だったように記憶してますが、
正月以降は、それほどでもないようなので、
是非「新町に帰ってきたとり金」をお訪ねください


(2nd の2号店があったテナント)

なお、昨夏、
「とり金 the 2nd」の2号店が津新町通り(中部電力の東)に
オープンしたのですが、
「駐車場が無いこともあって
 お客が入らなかったので、もうやめました」とのこと、
3ケ月くらいで閉める結果になったようです。

>2016.10.16.
元祖 とり金/あの「とり金食堂」が津新町に帰ってきました



かつて津市八町のファミリーマートの前にあった
「とり金食堂」が津新町に帰ってきました。
カフェダイニング「ルート」の隣りで
花屋さんがあった場所です。

看板も、昔の「とり金」の看板(下の画像)そっくりで
懐かしい想いです。

元祖 とり金
津市八町1-1-9
TEL 059-261-4028
営業時間
月~日・祝日 ディナー : 17:00~23:00
定休日 無
総席数 30席


(以前の店舗)

かつての「とり金食堂」を経営されていたご夫婦の息子さんが
「とり金」を復活させたものです。
昨年11月に津駅東口店をオープンさせて以来、
こちらが3店舗目の「帰ってきたとり金」です。

とり金 the 2nd 津駅東口店

鶏の里(津新町)

焼き鳥・風見鶏(津市柳山津興)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の雪景色(津市美里町三郷) | トップ | 日替わりご膳/ふうHome... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事