美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

キッチン&コーヒーCACTUS(カクタス)/津市阿漕町津興

2016-05-12 21:15:17 | グルメ


津市阿漕町、
阿漕浦海岸の堤防近くにあるカフェ「CACTUS(カクタス)」です。

津市で人気第1位のカフェで、
電話予約は不可、当日の朝から受付を開始し、
予定数になったところで終了というお店で
人気も1位ならば
利用するのもかなりハードルの高いお店です。



こちらのシステムを改めて説明します。

開店前の午前10時からランチの受付開始、
先着順に、店の中の席に座れます。

席に座れなかった人は、
順番待ちの表に名前と携帯番号を書き入れ
店外で待ちます。

順番待ちの受付も、予定数に達した時点で終了、
11時までには終了してしまいます。

幸運に、席に座れたお客さんからは
10時30分ごろから先着順にオーダーを取ります。
追加注文はできないため
この1回のオーダーで、
ランチとデザート、飲み物を注文します。

概ね、客が2回転したところでランチ営業は終了、
入店できるお客は2回で約40人です。



こちらのお店を確実に利用するには、
多少お天気の悪い日のほうが競争が少ないかも、と思い、
「雨降りの月曜日」を狙って行ってきました。

「えっ?建物の写真は晴れてるやん?」
と思われたでしょうが、
そういう作戦にしたので
青空の下で昨年11月に撮っておいたものです。



さて、雨降りの月曜日、
こんな日は順番待ちにもならないだろうと見込んで
午前10時20分ごろにお店に到着してビックリ。

駐車場は既に満車で
更に次々とお客が入っていきました。
お店に入ると、客席は満席で、
順番待ちの受付が始まっていました。

表によると私は順番待ちの6番目でした。
仕方ない、高虎DOGへ行って1時間待つか、と覚悟したところ
お店のおばさんが
「おたくは1人?
 1人ならこのお姉さんの隣りが空いとるで座らせてもらい」
と声をかけてくれ
「このお姉さん」も私に向かってニッコリ微笑んでくれたんです。
というわけで、女性ばかり17人座っている店内に
待たずに入れてもらうことができました。

「いやすいません、こんなのが隣りに来てしまいまして」と
恐縮して、カウンター席のお姉さんの隣りに座らせてもらいました。
彼女は、今日はたまたま仕事が休みになったので
1人で来たと言っていました。
この店には何度も来ているようでした。

「後から来て、1人だけ入れてもらえるなんて
 あなたラッキーですよ、普通なら1時間待ちよ」
ということらしいです。
そうかあ、
並ばずに、しかもこんな優しそうなお姉さんの隣りに
座らせてもらえるなんて、
1人で来たのが良かったのかも
「おっさんのひとり飯」ばんざい!であります。



ランチはご飯もの(チャーハン)またはパスタで、
900~1,000円の価格が中心です。

隣りのお姉さんにおススメを聞いたところ
画像の「鶏から揚げとナスのチャーハン」が男性向きでは、
とのことでした。
それの大盛りにしてもらいました。

から揚げは少しも油っこくなく、塩味が効いていました。
画像では5個くらいしか写っていませんが、
ミートボールくらいの大きさの唐揚げが
ご飯の中にも大量に入っていました。
実は8割くらい食べたところで、ギブアップしたくなりました。
男性であっても大盛りは大変かも。

他の女性客を見ていると
何人かでチャーハンとパスタを注文し
少しずつ取り分けて食べているようでした。



私はチャーハン大盛りとコーラ(大盛りでもないのに量が多い)を
注文したので、デザートの写真はありません、となるところでしたが、
私の右隣りのお姉さんと、左隣りの奥さん2人組のご協力により
デザートの画像もあります。

上が「フルーツタルト」
この日はイチゴの大盛りでしたが、季節によって
フルーツが変わるのかもしれません。

下が「イチゴのオムレツケーキ」です。
どちらも520円です。

左隣りの奥さん2人組は、
いろいろと協力していただきまして、
「店内の写真を撮りたいので、向こうをむいててください」
とお願いしたら、そのとおりのポーズをしてくれました。
で、
「最近、背中のお肉もすごいのよねー、変に写ってない?」
と笑っていました。

まあ、右も左も
ランチを食べたあとに、この巨大なデザートを
一気に食べていましたけど、私には無理だと感じました。



こちらが実際の「雨の月曜日」の画像です。
カクタスさんの前の海は、辛うじて造船所が見えていました。



カクタスさんへの行き方を書いておきます。
津のヨットハーバーから堤防を南に向かって走るか、
あるいは、
近鉄道路のワークマン津結城店の信号から
海に向かって堤防まで走る、のどちらかです。

キッチン&コーヒーCACTUS (カクタス)
津市阿漕町津興150-2
TEL 非公開
営業時間 10:30~15:00ごろ
定休日 日曜・祝日・第二土曜日



カクタスさんから堤防を南へ530m、
中華料理 レオンさんがあります。

レオン (Leon)
津市津興108-1
TEL・予約 059-246-9666
営業時間
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日 水曜日

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアムうまい棒「モッツ... | トップ | お食事 浅屋(津市一身田町) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事