美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

わしの津こっぺ (津市久居本町)11/3オープン

2017-11-11 09:15:04 | グルメ


津市久居本町、久居郵便局の東、
ハンバーグ専門店「ブロッコリ」さんの
斜め向かいに、11月3日にオープンしました、
サンドイッチ専門店「わしの津こっぺ」です。

わしの津こっぺ
津市久居本町1396-2
久居駅から659m
TEL 059-261-7987
営業時間 9:30〜18:00
定休日 月曜、木曜、日曜、祝日
オープン 2017年11月3日



3連休に開店したこともあって、
連日、お店の前に行列ができる盛況ぶり、
私は11月5日の午後2時ごろに行きましたが、
お店の前まで行列が出来ていました。

駐車場は、お店の西、
ブロッコリさんの駐車場の一画に
3台分確保してありましたが、
そんな数では収まらないほどの行列でした。



お店は、オーナーの実家を店舗に改装したものです。
玄関の横に、レトロな雰囲気のショーケースがあって、
サンプルが展示されています。

オープン3日間は、
オーナーの息子さん娘さんがお手伝いに来ていて、
まさに家族総出のオープンセールでしたが、
それでも常時30分待ちでした。

人気の「フルーツ」と「学食」が完売していること、
オープン3日間は、1人5個までに限定していること、
店内で注文を受けてから作っていること、
を娘さんに教えてもらいました。

私の地域にはチラシが入っていなかったので、
ここへ来て初めて、
どんな種類のサンドがあるのか、知りました。
コロッケや焼きそばなどをサンドした「お惣菜パン」、
ジャムなどをサンドした「スイーツ系」、
それぞれ10種類以上あるようです。

こんなに種類があると迷ってしまいますね。



10分ほど外で待って、やっと店内に入れました。
店内にも10人くらい列を作っていました。

玄関の横に通路があり、
通路の奥にレジがあって、そこで注文します。
キッチンは6畳くらいの広さで、
その奥に、オーブンやミキサーなどの機器が
設置された部屋があるようです。



順番が回ってきて、
レジでサンドを注文し、支払いをしますと、
小さなシールにパンの種類を書き込み、
それをカウンターの上のレールに挟み込んでいました。

このシールが伝票の代わりとなり、
次の注文は何か、シールを見ながら確認して作っていく、
という作業工程になっているようです。
これぞ「トヨタの看板方式」ですね。

自分のサンドが作られていくのを
目の前で見られるので楽しいです。
シールは最終的に出来上がったパンに貼られます。
けれど、
1個1個マジックで書くので時間がかかるようです。
このシールを色違いで印刷しておくと
もっと合理化できるのでは、と思いました。



私が注文したのが
「昔ながらのナポリタン(280円税抜)」
「わしの津こっぺ(190円税抜)」
です。

オープン記念品として
期間限定スタンプカードと、
お店のイラストが入ったチロルチョコもいただきました。
オリジナルのチロルチョコを作ることが
できるのですね、知りませんでした。

「昔ながらのナポリタン」は、
昔の給食に出てきたような、
シンプルなナポリタンでした。
量が多く、これだけでもお昼ごはんになりそうです。

「わしの津こっぺ」は、
こしあんを塗った上に、白玉団子を3個置いて、
その上からきな粉がかかっている、という
和菓子のようなサンドです。

パンがしっとり、もちもちなので、
お惣菜系、スイーツ系、
どちらも美味しく食べられました。

少なくとも、5種類くらい食べるまでは
リピートしたいですね。

ハンバーグカレー/手作りハンバーグの店・ブロッコリ(津市久居東鷹跡町)

パンレストラン・メロンズ テイル(久居西鷹跡町)

和菓子・和カフェ(三重)過去記事リスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COFFEE REST オーキット(四... | トップ | 中華料理 龍風/津市南中央 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事