Misato's Only One

日々感じた事を織り交ぜながら。

春の芽生えも 夏の陽射しも 秋のうつろい 冬の風花も
眩しくあおい季節は巡るよ

品質を守る

2005年06月26日 | 日記
食についての品質ってとっても大切なものですよね。
今週、アメリカでまたBSE感染牛が発見されました。

 ・米のBSE感染牛、2例目確認 初の米国産牛か (朝日新聞) - goo ニュース

 ・BSE:米国で2頭目の感染牛確認

 ・台湾、米国産牛肉の輸入を再禁止 (読売新聞) - goo ニュース

    当初は都合のよい検査結果を使っていたようですね。
    何も知らずに食べることになっていたら、どうなっていたんでしょう???
    結局クロ判定、お粗末です。。。

    アメリカから輸入再開を求められていますが、やはり検査体制が確立した上でなければ再開を認めてはいけないと思います。
    台湾も再開を認めた4月中旬からたった2ヶ月余りで再禁止。。。
    こんなことをしてはならないと思います。


食とはちょっと違いますが、こんな記事も。

 ・深刻、水不足 北京の水、汚染の危機

    (汚)水を北京まで運ぶプロジェクト、いい意味と悪い意味ですごいです。
    まるで日本の戦後復興期を見ているようです
    大気についても、中国の汚染された空気が(日本を含む)近隣諸国に流れているという記事を以前に見た気がします。
    中国の環境意識とは、いかに???
    日本もその点で協力できたらいいんですが。。。


 ・世界の音楽CD、3分の1は海賊版――業界団体報告書

    世界の1/3って値、すごいですよね。
    著作権とかそんな意識が低いんでしょうねぇ。。。
    中国の海賊率85%ってのもすごい。
    韓国、台湾も「注意する国」にあげられているので、日本の近隣諸国は大変なことに。。。
    きっと日本は食い物にされている確率、高いんだろうなぁ。。。


高品質のものが当たり前に手に入るようになるといいですね。




最新の画像もっと見る