Misato's Only One

日々感じた事を織り交ぜながら。

春の芽生えも 夏の陽射しも 秋のうつろい 冬の風花も
眩しくあおい季節は巡るよ

今シーズン終了

2006年04月09日 | スポーツ:フィギュア
さて、先週 4/2(日)でフィギュアスケートも今シーズン最終を迎えちゃいました。
今季のフィギュアフィーバー、荒川選手が金メダルを取ったこともあり、今まで以上な盛り上がりだったと思います。


実は、昨日の関西テレビでこのエキシビジョンが放映されてました。
大阪・なみはやドームで開かれた「ダイヤモンド・アイス2006日本代表フィギュアスケートエキシビション」、その名の通り、豪華な出演陣となっていました。


1時間と短い時間ながら、本当に内容の濃い、すばらしい番組でした。
男子シングルでは高橋選手、織田選手、女子シングルでは、恩田選手、中野選手、村主選手、浅田真央選手、荒川選手と本当に豪華な顔ぶれ。


静香、真央に7千人くぎ付け (スポーツニッポン) - goo ニュース

静香ヒヤリ…他選手と激突し転倒 (日刊スポーツ) - goo ニュース



これが今シーズンの総仕上げになりましたので、しばらくはこの滑りを見れないんですねぇ。。。
しかし、また来シーズンに華麗な滑りを見せてほしいものです。

トリノもまもなく!

2006年02月06日 | スポーツ:フィギュア
さて、トリノオリンピックももうまもなくとなってきました。
おそらく、フィギュアスケートに注目の方も多いことでしょう。


msn でフィギュア特集を組んでおり、そのコラムを興味深く読みました。


「へぇ~(^▽^*)フィギュア 」

<1>今年の流行 ビールマンスピン

<2>一番の大食漢は誰?ダイエットあれこれ

<3>選手でもジャンプを見分けられない?!

<4>フィギュアはお嬢様スポーツ?

<5>アクセルさん、サルコウさん

<6>難病と戦う女王 スルツカヤ


結構「目にうろこ」的な知識を加えることが出来ました。
サルコウが人の名前だとは知っていましたが、アクセルも人の名前だったんですねぇ。。。


いろいろと読みどころはありましたが、中でも3回目の記事にはびっくり。
そうですか、カンペがあるんですか。。。
てっきりちゃんと技を見切って解説しているものとばかり思っておりました。。。
これで、「テレビをいくら凝視しても技の区別がつかない~」と無駄に嘆かず、素直にあきらめることが出来そうです。


今のところ、ほぼ毎日掲載してくれているのかな?
試合までにいろいろと情報を蓄えたいものです。


まずは、得点の高い順、アクセル、ルッツ、フリップ、ループ、サルコウ、トウループを覚えなくっちゃ。

GPファイナル

2005年12月18日 | スポーツ:フィギュア
昨日、更新をする予定だったのに、またもや回線の調子が不調。。。
記事upあきらめてしまいました。。。


さて、GPファイナルが行われていましたねぇ。
村主選手が出場していないのが残念ではありましたが、すばらしい選手ばかりが登場する大会となりました。


しかし、都合により、昨日も帰宅したときにはすでに浅田真央選手の滑りをかろうじて見ることができただけでした。。。
それにしても今年シニアにエントリーしたばかりだというのになんてきれいな滑りを見せてくれるのでしょうか。


結果は、あのスルツカヤ選手を押しのけての優勝。
見事です。


今日は、ゆっくりとエキシビジョンを見ることができました。
各選手、本番のときとは違ってちょっとリラックスムードで滑っていたように思われました。
各選手、本当に見とれるぐらいの滑りを見せてくれました。
あ~ぁ、きちんと最初から見れたらよかったなぁ。。。


本当に浅田真央選手の滑りは最高でした。
(エキシビジョンでは転倒しちゃったけど。)

安藤選手も今回はちょっといいところ無かったですが、ファイナルのところで4回転を決めたときの笑顔&ガッツポーズが印象的でした。


真央が初優勝、女王撃破/フィギュア (日刊スポーツ) - goo ニュース

女王に圧勝!真央“真の世界一” (スポーツニッポン) - goo ニュース

浅田真央が世界の頂点に!!五輪出場はダメ… (サンケイスポーツ) - goo ニュース

15歳の浅田真央、世界女王破り優勝=フィギュアGPファイナル (時事通信) - goo ニュース


さて、安藤選手が表彰台に上がれなかったので、トリノ代表選手の決定もおあずけ。
誰が出場できるのか、注目です。


代表選考ポイントはこちら。

フィギュア:トリノ五輪代表の内定出さず


すでに、浅田真央選手は五輪出場可能な選手を全て上回っているんですねぇ。
本当に見事です。

ウィンタースポーツ

2005年11月30日 | スポーツ:フィギュア
さて、冬も徐々に本格的になってきました。

なぜか、興味のあるものが夏場に集中している私としては、悲しいかな、はっきり言ってシーズンオフ、冬眠状態と化してしまいます。
楽しみにしていることが減っちゃって、ちょっと物足りないシーズンの始まりですねぇ。。。


唯一、冬場に興味のあることと言えば、フィギュアスケートぐらいかしら。
でも、(古田さんではありませんが)はっきり言って「ルッツ」「サルコウ」などと言われてもはっきり言って余りよく分かりません。
よって、毎度のことながら技の内容はわからないまま、ただ単に見惚れているだけで終わっております。


ここ最近は、安藤美姫選手、浅田真央選手などの活躍があり、さらにファン層を拡大しつつあるようですね。


で、明日から開幕するのがNHK杯。
大阪・なみはやドームで開催されているようですが、きっと人が多いんでしょうねぇ。。。


安藤らファイナルへ最後の戦い…フィギュアNHK杯 (読売新聞) - goo ニュース


私が注目しているのは、安藤美姫選手、浅田真央選手に加え、村主章枝選手です。
村主選手は本当に優雅なスケーティングを見せてくれるので惚れ惚れしちゃいます。
股関節の故障も回復したようでよかったです。
あ、そうそう、スポンサーも一時期どうなることかと思いましたが、avexに決まったようですね。
この3名が頑張ってトリノオリンピックに出てくれるといいなぁ。。。
(ただし、浅田真央選手は年齢制限により厳しそうですが。)


フィギュアスケートが注目されるにつれて、このスポーツが取り上げられることも多くなってきましたね。
最近知ったのですが、フィギュアスケートを題材にしたコミックも2種類出ている、出る予定のようです。

 ・「シュガープリンセス」 1巻(中条 比紗也)  … 発売中

 ・「ヒロインの条件」(槇村さとる) … 2006年1月発売予定


トリノオリンピックに向けて、まずはこのあたりから攻めてみましょうか?
ちゃんと技の種類見分けられるようになれるといいなぁ。。。


なんかよい方法はないものでしょうか???

気になる所属先は…

2005年07月09日 | スポーツ:フィギュア
フィギュアスケートの村主選手で気になる情報が入りました。


村主 ダイナシティとの契約を解消 (スポーツニッポン) - goo ニュース


先の事件で「ダイナシティ」の名前を聞いた時にどこで聞いたのか分からなかったんですが、村主選手の所属先だったんですねぇ。。。
疑問はすっきりしたんですが、村主選手はこれからどうなるのかな?

フィギュアスケートで一番気になる選手なだけに、今後がとっても気になります。。。
競技に影響ありませんように。。。

女子フィギュア

2005年06月14日 | スポーツ:フィギュア
女子フィギュアスケート選手の写真集が発売されるんですね。

美姫公認“初写真集”20日発売 (日刊スポーツ) - goo ニュース


安藤美姫選手も好きですが、一番好きなのは村主章枝選手。

あと、ジュニアの選手で浅田真央選手も気になるところ。


購入するかは微妙ですが、書店で見てみようかな。。。

そうそう、何となく眺めているだけでなく、ルールももうちょっと知りたいなぁ。
(これは古田さんのblogの影響でね


調べてみると、今回以前も女子フィギュア選手の本(写真&インタビュー記事)は出ているようです。



little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔

双葉社





それにしても、なぜ女子フィギュア選手ってあんなに美しいんでしょうねぇ。。。