最近は、昔に比べても随分とわかりやすい参考書が出ているようです。
そういう状況では、最初に自分で教材を読んで、わからない部分だけを先生に質問する方が効率的。
先生は、読んでわからなかった部分だけを教えてもらう 「質問用」 だと言います。
これは他の東大生でも賛成している人がいましたが、実際に自分で出来る生徒はどれくらいいるんでしょうね。
無理やり多めに見積もれば、半分くらいはいるのかな。
おそらくタイプ的には、自分で出来る子、授業を聞いた方がわかる子、やる気の無い子、に分けられると思います。
自分で出来る子には勝手にやらせ、やる気の無い子には先生が付きっ切りで教える。
残りの大勢の子には授業をして教える、といった形にすれば効率的かもしれません。
まあ、現実的には難しいでしょうけど。
絶対確実な学習法