Uuntone・ウントネ

織りと手しごと体験のお店
糸紡ぎ・織物・手芸・フェルト等
営業日→月火金土、熊本県大津町

羊の毛を刈る

2018-06-03 18:20:20 | 織りと手しごと
羊の毛を刈る

広々とした阿蘇山の麓
元気な羊達が駆けてくる。

後ろから犬のななちゃんが、ずっと羊の周りを走ってまとめて連れてくる。

そこにいる私も、どうも羊と同じように後ろから「集まれ〜」と、されている。。
なんども後ろを歩かれると動きたくなる羊の気持ちがちょっと分かった。



毛刈りは、バリカン使いが教えてもらうようにはなかなかできない(^◇^;)傷つけるんじゃないかとびくびくだからね〜。

途中で発電機が止まって、毛刈り途中の羊をそのまま先生に代わって捕まえていた。

「だいじょうぶだよ〜」って、自分にも言い聞かせながら(^◇^;)
羊ちゃんの鼓動が伝わってきてなかなかできないいい体験になりました。

三頭分の羊毛を頂きました。
少し復習&練習してから、近いうちに羊毛洗いのワークショップしましょうかね。

s先生本当にお世話になりました!
また遊びに寄らせてください!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (愛媛みかん)
2018-06-04 07:23:45
羊の毛刈り、仕事で体験会をやってみようという話があったのですが、うちの近所ではもう終わっていて今年はなくなりました。
生き物相手ですから難しいのでしょうね。

いろいろ楽しそうな事やってますね。
私は手先が器用じゃないので、細かい作業は苦手ですが、見るのは好きです。

なかなかお伺いする事はできませんが、ブログ楽しみにしてます。
Re:いいですね (ウントネ)
2018-06-04 08:53:20
コメントありがとうございます!
羊の毛刈り間に合わなかったですか!
残念でしたね。

土日のみ毛刈りされてるので、まだまだ続くみたいでした。
阿蘇の涼しいところにあるのでですね(๑・̑◡・̑๑)
おもしろい!と思ったことはとりあえずだいたいやっちゃいます^ ^
どんどん自分に嘘がつけなくなってきています(๑・̑◡・̑๑)

人生楽しみますよ☆

コメントを投稿