☆ぼちぼちいこか in 札幌☆

いつだって花より団子な大食い一家の余裕無い生活日記♪食べること大好き~なので「食」メインです☆

最近の悩み、BP(汚)

2010-11-24 | みゆたん
今回はちょいと汚いお話です。
お食事中の方、お気をつけてくださいませ!


最近の悩み、結構大きな悩み・・・BP・・・便Pのことです。
あ、わたしじゃないよ!念のために
あまりきれいな言葉じゃないからBPでね

先月辺りからかな?みゆたんがBPから抜け出せずにいる。
あま~り食べない子だったら別にそこまで心配にならないんだけど
何せよく食べるみゆたん。一体おなかの中であんだけの量がどうなっちゃってるのか摩訶不思議だ
しかも!!!もう丸5日も出ていないときたもんだ!!
いろんなサイトを見てみたり、いろんな人からのアドバイスをもらったりで

まず朝起きてすぐコップいっぱいの冷水一気飲み。
朝食は前と変わらずコーンフロスティのチョコ味一杯とシュガー味一杯、勿論牛乳入りで。
その後カスピ海ヨーグルトに角切りリンゴとお砂糖入れたやつ一杯。あとバナナ半分。
食事はお野菜大好きなみゆたんなので肉類よりもはるかに野菜の方が多いくらい食べてる。
水分は今まであまりとる子じゃなかったから今はなるったけとらせるようにしている。
整腸剤のビオフェルミンも飲んだりしている。

こんな感じの食生活を今させてるんだけどじぇんじぇん効果無す

その他にはお風呂でお腹のマッサージしてあげたり、運動も今まで通り公園でよく走ってる。

なして出ないかな~???

本人の症状はまったく持って普通。苦しそうにしている訳でもなく・・・
ただたま~に出るときは切れ痔(?)必須。めちゃんこ硬そうなのがコロンと出る。
3,4日分なのにちっこいやつがね。
前実家に泊まったときはトイレで出なくて大泣きしたそうな
うぅ。辛いよなぁ。可哀想
じぃじとばぁばも見るに見かねてすぐさまじぃじが薬局へ走りベビー用浣腸を買ってきてくれたみたいだけど
効かなかったらしい。
その後ビオフェルミン飲ませたら、やっと数時間後にスッキリ!

はぁぁぁ。大変だぁぁぁ。

んでも5日も出ないのは今回が初めて!
だーだが今日仕事帰りに薬局でいろいろお話を聞いておススメされたものをちょこっと買ってきた。

まずヤクルト。夜飲むのが良いみたいで寝しなに飲ませた。
それから普通の下剤を飲ませるのは良くないからと漢方薬。これもヤクルト前に飲ませてみたよ。
あとはまた詰まって大泣きしたときのためにベビー用浣腸を。
明日の朝、どうなるかな~???出ると良いな~
これで出なかったら本気で病院連れて行ってドクターに相談した方が良さそうだよね!?

そうそう!薬剤師さん曰く毎朝出なくてもトイレに5分程でも座る習慣をつけさせた方が良いとのこと。
それでなくても便座に座るのが嫌いなみゆたんだからな~



出すぎも辛いけど出ないのも同じくらい辛いよねぇ。
どうか改善されることをだーだもまみーも心から祈っているよ



お誕生日会の話が一向にススマネェェ

ポチッポチッと

①↓           ②↓
 & ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとっ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヨポンチキン弁☆ | トップ | お弁当と汚話☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ミント)
2010-11-25 00:00:38
あらら…BPですか
激冷えの乳製品と食物繊維たっぷりの食材で何とかなります。わたしの場合は
ちなみにわたしは今、opp気味なんです

現在のフランクパイはカレー味になってしまったんです~
ノーマルでよかったのに…
にしてもこのタイミングでカレーって
中華ちまきもオススメですよ
もち米サイコー
返信する
Unknown (はるママ)
2010-11-25 00:13:46
出ないと辛いよね~
実は私もBP体質
娘もそれを受け継いだようで、
毎日スッキリ、というワケにはいかないようです

なので、前に小児科で相談したら、
ラキソベロンって薬を出されたことがあるけど、意外と効いたよ

私自身も妊娠中は特にひどくて、
検診の度に漢方を処方してもらってたほど

早く出るように祈ってまーす
返信する
水分とか? (よういずみ)
2010-11-25 10:18:57
あまり私も息子もBP(最初ベーキングパウダーかと思ったw)にはならないけど、ちょっとやばそうだなて時は、水分なるべく多めに取るようにしてますかねぇ…。
冷たいのじゃなくて、常温のアルカリ水とか。コロコロてことは、水分足りないのかな?とも思って。あと食物繊維とか??

看護師の友達なんかは、はるママさんがいってた「ラキソベロン」がいいよぉ~!って言ってました。

あまり続くようだったら小児科行って見るのも手だと思います
返信する
Unknown (assa)
2010-11-25 20:00:34
うちの娘もよく食べるのにBPで、克服するのにすんごい困ったから、よーくわかりますよー!!
まず、便が硬いのを克服してあげましょ!硬いから痛い。痛いからひっこめてしまう。よってどんどん出せない状態に陥り・・・・・。悪循環のスタートです(|||´Д`)
小児科で相談して、下剤を処方してもらいました。で、たまっている便を「薬の力」で出して、あとはとにかく便を硬くしないように、毎晩のヤクルトを始めました。寝起きのお水も同時に習慣つけるようにして・・・・。どのくらいで整ってきたかなぁ・・・。1~2ヶ月で克服出来た気がします。今でもちょっと油断するとすぐにBPに傾いてしまうので、水分、ヤクルトなどの乳製品は欠かせません。克服できるといいですね~。見てる方もつらいですもんね。
娘の場合は粉のお薬が飲めるので、アローゼンという下剤が処方されました。ラキソベロンは水のお薬でスポイト状に1滴、2滴と微量の調節が出来るので便利です。どちらにせよ、かかりつけの先生に相談してみましょう!
返信する
ミントさんへ (みさき)
2010-11-25 22:40:40
ミ、ミントさ~ん!!oppがわからにゃいよー
頭悪すぎだぁぁ
何にしてもお大事にしてくださいね~

フランクパイは残念ですねぇ
でもまた復刻版とかで出てくるかもかもっ♪
もしそんな情報ゲットしたらすぐにお知らせしますねっ!
にしても中華ちまき、美味しそう~
わたしももち米大好きなんです~
う~ん♪食べたい
返信する
はるママさんへ (みさき)
2010-11-25 22:54:57
そっかそっか~大人ならみんな結構経験してることだと思うけど
娘ちゃんも辛い思いしてたんだねぇ
今日一日様子見てみてもまったくもって気配ないから
明日ちょっと病院行ってみようと思うよ。
行く話したら又涙ポロポロこぼしてたけど
ちょっとでも楽にさせてあげたくて☆
行っちゃえば「な~んてことなかったね」って笑えると思うしね!
すっきりすると良いな~

いつも心強いアドバイスありがとね~♪
ほんっと頼りにしてまっす!
これからもよろPく~、先輩
返信する
ようちゃんへ (みさき)
2010-11-25 23:05:40
あはは~♪ベーキングパウダー、マジうけたって
さすがパティシエ発想だわん☆

水分ね~大事だよね~!
息子君は普通にお水飲んでくれるのかな??
お水ってあまり好まなくない??
食事と一緒にだったら結構飲んでくれるけどさぁ。
食物繊維は問題ないと思うんだよね!
何せ豆類&とうきび好きだからねっ!

ほぅほぅ、「ラキソベロン」かぁ。
それって市販で売ってるのかな??
んでも明日小児科行ってみるよ!!
ちょうど一週間経つし。
ようちゃん、ありがとね~
返信する
assaさんへ (みさき)
2010-11-25 23:16:16
いつも貴重なアドバイスありがとうです~
ほんっと嬉しいです
もうねぇ頭縦にフリフリ何度も読ませていただきました~
そして明日病院行くのを決断しました!!
背中を押してくれてありがと~♪
みゆたんも粉のお薬呑めるので本人に選択してもらおうと思いまっす!

いや~ほんとブログやってて良かったです☆
たくさんの方からのアドバイスやお見舞いコメントがめっちゃ有難く心に沁みてます。
assaさん、いつも本当にありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みゆたん」カテゴリの最新記事