なまちゃ

SEO対策に役立つサイトです。もともと、雑記帳だったサイトだったのですが、SEO対策に興味をもち記事をまとめて見ました。

SEO対策7(内部リンク)

2006-09-23 14:18:38 | Weblog
自分ですぐできるSEO対策は、内部リンクを増やすことです。
内部リンクとは、自分のサイトからトップサイトへリンクしているものを内部リンクと言います。
一方、他のサイトからリンクをしてもらっているものを外部リンクと言います(外部リンクについては、外部リンクの記事を参照)。

BLOGがロボット検索エンジンに適していると言われていた時期がありました。
これは、BLOGが内部リンクが徹底されていたことにあります。
BLOGの多くは、タイトルにリンクされているのを知っていますか?
そうですTITLEタグで内部リンクを作成しているのです。TITLEタグのところでも説明しましたが、SEO対策にはTITLEタグは重要です。さらに、それで内部リンクしているので、自分のサイト内でとれる対策がきっちり行われていたのです。

そのために、一時期BLOGが上位表示されることが多かったのです。
現在は、評価のプログラムが修正されていますので、内部リンクの評価のウェイトは低くなっていますが、それでもしっかりとおこなっておく必要があると思います。

対策としては、各ページからトップページにTITLEタグをリンクしてあげるといいでしょう。さらに、各ページにサイトマップを設けて、各ページにリンクすると良いでしょう。

コメントを投稿