なまちゃ

SEO対策に役立つサイトです。もともと、雑記帳だったサイトだったのですが、SEO対策に興味をもち記事をまとめて見ました。

SEO対策6(外部リンク)

2006-09-23 14:18:19 | Weblog
SEO対策の一番は、やはり他のサイトからのリンクを張ってもうらことです。

他のサイトからリンクをしてもらっているものを外部リンクと言います。
自分のサイトからトップサイトへリンクしているものを内部リンクと言います。

ここでは、他のサイトからリンクを張ってもらっている外部リンクについて解説します。
外部リンクが重要な理由は、自分のサイトに不要な情報を載せないという考え方がもとになっています。つまり、リンクまでして自分のサイトに情報を載せているのだから当然そのリンク先は有用な情報をもっていると検索エンジンが判断するようにプログラムが組まれています。

また、他人のサイトであると、自分の意思ではなく他人からの判断であるため、客観性も高い、そのためにロボット検索エンジンでは重要視されています。

これを考慮して、相互リンクサイトがあるのです。つまり、外部リンクを相互にすることによって、外部リンクの数を増やしているのです。

私は、長い期間で考えた場合、外部リンクを増やすために、相互リンクサイトを利用したり、相互リンクを他のサイトに依頼するのが、一番SEO対策に有効だと考えています。

これは、分かっている方も多いのですが、自分から積極的に相互リンクを依頼しているサイトは少ないのが現状です。私は試しに、相互リンクを積極的に依頼したら、ページランクが0から4に変わりました(ページランクについては、ページランクの記事を参照)。

つまり、かなりの効果があることがわかります。

ですので、SEO対策をしっかり行いたい人は、地道ですが相互リンクを積極的に依頼していきましょう。

コメントを投稿