゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 77】 Look at All the People! : 「分詞の限定用法」 に注目!!

2015-03-28 | DWE・歌詞分析 【ライム】
ゆーくん、3歳 0か月 6日
あやちゃん、生後 11か月 3日
DWE歴は、2年 4か月 23日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 7 のDVDに収録されている
"Look at All the People!" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、77曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、大勢の人々が なぜ急いで道に出てきて、
何を待っているのかということを 不思議に思い、質問している歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  命令文 : Look at all the people.
  分詞の限定用法 : Look at all the people rushing down the street!  /  Look at all the people waiting on the street!
  現在進行形 : Where are they all going?   など
  疑問詞 where : Where are they all going?
  疑問詞 why : Why are they all standing?   など  です

今回は、「分詞の限定用法」 に注目したいと思います


歌詞で言うと――

    Look at all the people rushing down the street! 
    Look at all the people waiting on the street! 

という部分で登場しています



まず、分詞には、2つの用法があります


  「限定用法」 : 形容詞と同様に、名詞を直接修飾する用法

   【例1】  The man speaking to the customer is my father.
             = The man who is speaking to the customer is my father.
         (現在分詞の後置: 客と話をしているのは、私の父です)

   【例2】  "Hamlet" is a famous play written by William Shakespeare.
             = "Hamlet" is a famous play that was written by William Shakespeare.
         (過去分詞の後置: 『ハムレット』は、シェークスピアに書かれた有名な劇です)




  「叙述用法」 : 動詞の補語として用いられる用法

   【例1】  I saw her weeping.  (私は、彼女が泣くところを見ました)
                 
         I saw her weep. (私は、彼女が泣くのを見ました)

     上の英文が、現在分詞をとる「叙述用法」なのですが、
     「現在分詞」は、その動作の過程が目の前で進行中であることを表しています

     比較のために挙げた下の英文は、動詞の原形をとっていますが、
     「原形」の場合、事実・行為全般に重点を置いており、その瞬間を切り取った表現になっています。


   【例2】 I heard my name called.
         (私は、自分の名前が呼ばれるのを聞きました)

     この英文は、過去分詞をとる「叙述用法」です。




では、歌詞に戻りましょう
この歌詞では、「分詞の用法」の中でも、「限定用法」が使われています


  Look at all the people rushing down the street! 
    (通りを急いで駆けていく すべての人を見て!)

   この歌詞は、名詞 "people" を直接修飾する、
   「分詞の限定用法」が用いられています

   どんな "people(人々)" を見るように言っているのか
   「人々」の内容を、限定して表現しています



  Look at all the people waiting on the street! 
    (通りで待っている すべての人を見て!)

   この歌詞も、上の歌詞と同様に、
   名詞 "people" を直接修飾する、
   「分詞の限定用法」が用いられています

   どんな "people(人々)" を見るように言っているのか
   「人々」の内容を、限定して表現しています



この分詞の用法は、高校英語で登場するので、かなりのレベルの英語です
幼児英語教材から、この表現に親しめるなんて、DWEソングはすごいなぁと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。