゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 80-1】 Step Right Up! : "Step right up!" の意味に注目!!

2015-04-02 | DWE・歌詞分析 【ライム】
ゆーくん、3歳 0か月 11日
あやちゃん、生後 11か月 8日
DWE歴は、2年 4か月 28日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、Sing Along! 7 のDVDに収録されている
"Step Right Up!" について取り上げてみます
DWEソングの歌詞分析、80曲目です

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、サーカスが始まるので、みんなに入場するよう
ミッキーが呼びかけている歌です

この曲で取り上げられている文法事項は、
  命令文 : Step right up!   など
  未来形 be about to ~ : The show is about to begin!  です

今回は、"Step right up!" の意味 に注目したいと思います

タイトルにもある表現 "Step right up!" ですが――
「ここに集まって!」 「いらっしゃい!」 「さぁ、前につめて!」
といったニュアンスの意味を持ちます

パーティーの場、イベントの場、宴会の場などで、
何かパフォーマンスを始めるときに、
ステージの方に人を集めるような場面でよく使われる表現です

「はい、みんな、もっと前へおいで」と言うときは、
   "OK everybody, step right up!"
という表現を使います

この "Step right up!" の表現に関連して、
"Step right in!" もよく使われる表現です

"Step right in!" の場合は、
自分の家に お客さんを招待したときなどに
「さぁ、中に入って」「さぁ、どうぞお入りになってください」
といったニュアンスに変化します

"Step right up." "Step right in." も、
どちらも、前置詞 "up""in" の語感が生かされている意味だと思います

"up" であれば、「上」ですから、
「上の方(舞台の方)に来て」というような感じの場面で使われますし、
"in" であれば、「中に入る」という意味なので、
「招き入れる」というような感じの場合で使われます

ちなみに、"Step right up!" は、くだけた場面で使われる英語のようです
まさに、「サーカス・テントに いらっしゃい」と言うのに、ピッタリな表現だと思います

今回紹介した表現は、日常生活でも使えそうですね

次回は、"be about to ~" の意味 に注目してみたいと思います






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。