゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 79-2】 What Should I Buy? : 「助動詞 should」 に注目!!

2015-04-01 | DWE・歌詞分析 【ライム】
ゆーくん、3歳 0か月 10日
あやちゃん、生後 11か月 7日
DWE歴は、2年 4か月 27日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、前回に引き続き、Sing Along! 7 のDVDに収録されている
"What Should I Buy?" について取り上げてみます

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、サーカスの会場で売られている 様々なものを見て、
「何を買うべきかな?」と迷っている様子を描写した歌です

前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、
  There is / are 構文  : There are so many things to buy!
  不定詞・形容詞的用法 : There are so many things to buy!
  現在進行形 : The ice cream man's selling ice cream.   など
  助動詞 should : Should I buy some ice cream?   など  です

今回は、「助動詞 should」 に注目したいと思います


歌詞で言うと――

     Should I buy some ice cream? 
     Should I buy some popcorn? 
     Or should I buy a balloon, a balloon? 


という部分で登場していますし、
タイトルにも、"What should I buy?" とあります


"should"「~すべきである」 「~するほうがよい」という
助言の意味をつけ加えることのできる助動詞です

否定形は should not (短縮形は shouldn't)で、
意味は 「~すべきではない」 「~しない方がいい」 となります

「~すべきですか」 と質問したいときには、"should" を文の先頭に出します

疑問詞を使った疑問文の場合には、
「疑問詞 + should + 主語 + 動詞の原形 ~ ?」 の順序にします

いくつか例文を挙げてみます

 【例1・肯定文】 We should keep our promise.
          (約束は守るべきです)

 【例2・否定文】 Girls should not stay out late at night.
          (女の子は夜遅くまで外出すべきではありません) 

 【例3・疑問文】 Should I mail the letter at once?
          (この手紙はすぐ出すべきですか?)

 【例4・疑問文】 Where should I put this pot?
          (このつぼはどこに置くべきだろう?)


この曲の歌詞に戻ってみます

  Should I buy some ice cream? 
   (アイスクリームを買うべきかな?)


この曲では、アイスクリーム・ポップコーン・風船・キャンディー・ピーナッツ――
何を買うべきか迷っている歌詞が登場しています

「何を買うべき?」と自問自答する場合は、タイトルのように

    What should I buy?

という英文になります

「助動詞 should」は、自問自答する場合に、よく使える表現なので、
この曲で親しんで、実際に使いこなせるようになるといいですね

DWE教材は、実際に使える英語表現を歌にしているので、
本当に魅力的だと改めて思いました






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。