゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

【DWE・歌詞分析 80-2】 Step Right Up! : "be about to ~" の意味に注目!!

2015-04-03 | DWE・歌詞分析 【ライム】
ゆーくん、3歳 0か月 12日
あやちゃん、生後 11か月 9日
DWE歴は、2年 4か月 29日になりました
   
DWE教材は、歌とストーリーがリンクしていることに魅力があります
そこで、良質な英語表現をインプットするために、作詞・作曲され、
長年、愛され続けている Sing Along! の歌詞に注目して、
どこまで考えられた歌詞なのか、私なりに分析をしてみたいと思います

今回は、前回に引き続き、Sing Along! 7 のDVDに収録されている
"Step Right Up!" について取り上げてみます

歌詞は、"Songs Guide" か "Sing Along!" の Book でご確認ください 
   
この曲は、サーカスが始まるので、みんなに入場するよう
ミッキーが呼びかけている歌です

前回も紹介しましたが、この曲で取り上げられている文法事項は、
  命令文 : Step right up!   など
  未来形 be about to ~ : The show is about to begin!  です

今回は、"be about to ~" の意味 に注目したいと思います

歌詞でいうと――

     The circus show is about to begin! 

という部分に登場しています


この "be about to ~" という表現は、
中学校英語というより、高校英語に出てくる表現です

"be about to ~" は、"be going to ~" とほぼ同じ意味ですが、
"be going to ~" よりも近い未来を表し、
「まさに~しようとしている」 という意味になります

つまり、この曲の歌詞は、
「サーカスのショーが、まさに始まろうとしているよ!」
という意味になります

曲のテンポもさることながら、歌詞でも臨場感を感じられる
魅力的な曲だと思います

前回取り上げた "Step right up!" や
今回取り上げた "be about to ~" は、日常生活でも使えそうですね






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。