海来日記(みらいにっき)

ダイビングでの海の生き物達との出会いや、陸の生き物達との出会い、その他日常のふとしたことを感じるまま綴った徒然日記です。

健気な生き様、感動的な海!

2017-08-11 | Weblog

今日はまずまずのお天気少し風もあって過ごしやすさもあります

そんな今日は午後からファンダイビングのお客様とご一緒

(あ、更新が日付変わってました。。。8月10日の記事です

海の状況もまずまず

お久しぶりとなったお客様と、先日以来のお客様、スキルも確認しながらまったりと

先日の台風後も、引き続き居てくれた子たちにご挨拶

ミジン団地も相変わらずの大団地

というか、さらにすごいことになってます

軽く30匹くらい出会えます過去最高

帰りには視力検査したり~

ウミウシにも出会ってみたり、

たっぷり遊びましたね

続いて2本目は、さらにまったりと

ウチの好きなスタイルの一つ、海に溶けるようなダイビング

今年はソラスズメダイも多いな~気持ちのいい海が広がってます

お客様と一緒に魚に囲まれます

うん、ご機嫌~

でも、それだけでなく、海の生き物たちの健気な、そして壮絶な生き様も堪能です

例えば、サンゴ同士のバトルとか

何種類ものサンゴが生存競争真っただ中

産みたての卵を守るクマノミのペアの姿も

今シーズンもずっと続いてきたスズメダイの婚姻活動ですが、

今日もかなりアツく繰り広げられてました

真ん中の子は、婚姻色になってるオス。

もうそれは必死に周りのメスたちに声をかけて、お家に招き入れようとします。

お邪魔な子を追い払ったり、意中の子を招き入れたり、

そうかと思えば、お家の手入れのために、石を口で運び出したり、

さらに、砂を尾びれでかき出したり。。。

お気づきの人もいるでしょうか。この子の尾びれは既にボロボロ

それでも必死に尾びれで砂をかき出すのです。

ボロボロのヒレで、パワー不足のため、その量はあまり多くありません。

そんな必死に生きる様が、ただただ健気で、泣けてきそうでした。。。

 

さ、生き様を堪能したあとは、さらに沖にお散歩

毎年増えるコロダイの小中学生の場所は、今年も増えてきました

ここだけで10匹近くいますね~。

サンゴの美しさも堪能

最後にイワシの群れに巻かれながら~

ご機嫌にエキジットですまったり堪能した海

次回もまたご一緒できる日を楽しみにしていますよ~

そんな今日の海でのご縁に、感謝感謝です

ふふふ~ん、明日もいい日になりますように~ yutaka 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿