みらいやの小説創作・新人賞挑戦日記

講談社児童文学新人賞にて最終選考まで行った「みらいや」の新人賞挑戦日記。「駆け出し作家の執筆日記」に変わる日は近いのか?

つらい結果判明時期

2005-10-04 | 小説執筆
 新作は400枚を超えた。ひとつ目の山場の章の中盤あたりだ。この章にあと50枚ぐらい。最後の章となるふたつ目の山場の章にも100枚ぐらいは要りそうなので、500枚でも収まりそうにない。500枚を超えてしまうと、ジャンル云々よりも枚数で応募できる新人賞が限られてしまう。それでもまずは、枚数を気にすることなく書きたいことを全部書き切ろうと思う。
 応募した賞の結果は、依然として芳しくない。文藝春秋社の文學界新人賞は、最終候補連絡時期がすぎたのに自分のところには連絡はない。落選だ。あとは10月7日発売の11月号で、一次に通っているかどうか確認するだけだ。日本ラブストーリー大賞は、今月中旬ぐらいまでには、一次通過なら連絡があるだろう。あっさり落選なんていうことになれば、また落ちこむだろうと思う。虚しさが先行して、新作執筆のモチベーションも下がる。
 賞の結果が判明する時期は、執筆も日常生活さえもつらいものとなる。いま書いている長編が終わったら、生き方をもう一度考え直したほうがいいのかもしれない。簡単なことではないし、落選で感じる以上の虚無感を覚えることになるかもしれないが。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toku)
2005-10-06 18:39:18
2ちゃんの情報によると、ラブストの一次通過者にはそろそろお知らせが来ているようです。

ちなみに、わたしはまだ受け取っていません……。
返信する
Unknown (みらいや)
2005-10-07 13:04:30
真偽はまだわかりませんが、この時期の連絡は十分ありえますね。また落ちたかな……。
返信する
文学界新人賞 (piyo)
2005-10-08 20:10:28
最終まで残った人にはいつまでに連絡がくるのですか?

今回2次まで残ったのですが、連絡がきていないということは駄目なのですね・・・。ハァ・・・。
返信する
連絡時期 (みらいや)
2005-10-09 16:12:14
某掲示板では、9月20日ごろといわれていますね。遅くとも予選結果が出るころまでには連絡がないと、残念ながら……ということになるのではないかと思います。断言はできませんが。
返信する
9月20日・・・。 (piyo)
2005-10-09 19:52:57
それを知ってたら、1日ぬか喜びすることもなかったなぁ・・・。

これで諦めがつきました。また頑張ることにします。ありがとうございました。



もう少し小規模な賞も視野に入れた方が良いのかもしれませんね・・・。
返信する