青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

月山(2011)

2011-12-14 10:10:10 | 山歩き

日  時 :2011年7月2日(土曜日) 晴れのち曇り

場  所 :月山(1979.5M)がっさん 山形県鶴岡市月山八合目

パーティ :単独行

コースとタイム

月山八合目駐車場(7:15)→仏生小屋(8:15)→月山頂上(8:55)→頂上小屋近辺(9:00~9:55)→仏生小屋(10:45)→月山八合目駐車場(11:40)

月山八合目の石碑

池塘が点在する弥陀ヶ原

月山山頂の月山神社

山頂近辺に咲くクロユリ

姥が岳に続く峰々

月山案内図

当日の様子

山岳信仰の聖地、出羽三山の主峰月山に花を愛でにやって来ました、今回は弥陀ヶ原から仏池小屋を辿りモックラ坂から三角点を目指しました、何度か訪れていますが、三角点を訪れたのは初めてです。花の名山としても知られるだけに、入山と同時に色々の花を見る事が出来ました、お目当てのクロユリも今が見頃で綺麗に咲いていました、天候にも恵まれ多くの登山・拝観者?にも出逢い、満足の花の山旅となりました。

出逢えた花々:イワキンバイ・ミヤマシオガマ・ミヤマウスユキソウ・アオノツガザクラ・ハクサンイチゲ・キバナノコマノツメ・ミツババイカオウレン・ヒナザクラ・ミヤマキンポウゲ・クロユリ・ハクサンハタザオ・ヤマガラシ・ツガザクラ・ウズラバハクサンチドリ・シラネアオイ・ニッコウキスゲ・ウサギギク・イワカガミ・イワイチョウ・ゴゼンタチバナ

往時(片道176㎞)

自宅出発(4:05)→村田IC 東北自動車道→村田JCT 山形自動車道→月山IC→国道112→湯殿山IC 山形自動車道→庄内あさひIC→県道44→庄内東部広域農道→県道47→県道211→月山八合目(6:55) 時間は途中休憩1回と朝食時間を含む