青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

半月山

2017-06-26 18:31:53 | 山歩き

日  時 :2017年6月24日(土曜日) 曇り時々晴れ

場  所 :半月山(1753.1M)はんげつさん 栃木県日光市中宮祠明智第二トンネル

パーティ :単独行

半 月 山  :半月山は中禅寺湖の南側に位置し、山頂直ぐ近くの展望台からは奥日光を代表する山々の絶景が広がります。さらに紅葉の時期には、松木渓谷から男体山にかけて色取り豊かな景観を楽しむ事が出来ます。

 

コースとタイム(山行形態:明智第二トンネル出口からの周回)

      明智第二トンネル出口(7:25)→ 中宮祠ちゅうぐうし分岐(7:55)→ 華厳滝けごんのたき展望台(8:10~8:15)→ 観瀑台かんばくだい(9:05)→ 茶ノ木平ちゃのきだいら遊歩道入口(9:55)→ 狸山むじなやま1622㍍(10:15)→ 第一駐車場(10:30)→ 半月山(11:10~11:15)→ 半月山展望台(11:25~11:55 ランチタイム )→  半月峠(12:10)→ 狸窪むじなくぼ(12:40)→ 明智第二トンネル出口(13:40)

当日の半月山案内図(赤破線が辿った道)  活動時間 6:14 活動距離:13.48㌔ 高低差:496㍍

 

 

 

スタート地点の明智第二トンネル出口(中禅寺湖側)

 

送電線鉄塔下から登って来た方向を振り返る

 

明智平ロープウェイ山頂駅へ下りて来ました

 

山頂駅屋上の展望台から望む中禅寺湖ちゅうぜんじこに華厳滝と白雲滝はくうんのたき(右下)

 

ガスに覆われるブナ林

 

背の高い笹原の樹林帯を進む

 

広々とした笹原の茶ノ木平

 

樹林帯の切れ間から望む男体山なんたいさん2484.5㍍

 

茶ノ木平遊歩道入口バス停手前の展望台

 

展望台から望む中禅寺湖と雲に隠れる日光白根山にっこうしらねさん(中央奥)

 

中禅寺湖スカイラインバス停前(茶ノ木平遊歩道入口)

 

雲に覆われる夕日岳ゆうひだけ方面(中禅寺湖と逆側)の眺望

 

電波塔施設脇に設置された狸山山名ポール

 

中禅寺湖展望台前の第一駐車場

 

半月山への急な坂道を上って行く

 

木の根の階段

 

三角点標石と案内板が設置された半月山山頂

 

山頂から200㍍先に位置する木製の半月山展望台

 

展望台から望む中禅寺湖と男体山  

 

展望台から望む社山やしろやま1826.6㍍

 

展望台から望む松木渓谷まつきけいこくと皇海山すかいさん2143.6㍍(右奥)

 

岩石の多い急な下り坂

 

半月山との鞍部に位置する半月峠

 

一般車両通行禁止の未舗装道(狸窪)へと下りて来ました

 

木々の切れ間から見える白砂の浜と男体山

 

 

 

◆当日出逢った印象的な花々◆

マタタビ・タニギキョウ・クリンソウ・クワガタソウ

   

ベニサラサドウダン・サラサドウダン・シロヤシオ・ヤマツツジ

   

 

 

 

当日の様子

明智第二トンネルを抜けると直ぐ右手に奥まった空地がある、ここがスタート地点の送電線巡視路入口である。地図を確認し巡視路に従い、東へと続く坂道をのんびりと登って行きます。一面に広がる白ヤシオツツジの樹林帯を抜け、笹原の登りに変わると、背後に中禅寺温泉街と中禅寺湖、雲をかぶった男体山の裾野が見えて来ました。茶ノ木平へと続く道を北へ、明智平ロープウェイ山頂駅へと下りて来ました。駅屋上からは、中禅寺湖を背後に華厳滝が奇麗に見えています。オーォ、スバラシイ~ィ、これが見たかったんだヨ!。充分に展望を楽しんだ後、山頂駅からの上り返しで、笹原の中ブナ林の急な上りは続きます。やがて、モミやコメツガなど大木の多い緩やかな道へと変わり、茶ノ木平から笹道を下り、更に中禅寺湖方面の見える展望台の先を下ると中禅寺湖道路に飛び出します。道路を横切り向かいの尾根へ、ミズナラとカエデの多い尾根から、急に明るくひらけた所(電波塔有り)へ出るとそこが狸山でした。狸山からは笹道を下り、男体山の眺望が素晴らしい第一駐車場へと到着。駐車場から半月山へはコメツガやカラマツなど見晴しの無い林間の上りが続き、やがて樹林帯に囲まれた半月山の頂上へ到着。頂上で記念撮影後、更に200㍍ほど下った先に木製デッキの半月山展望台は有りました。展望台からは眼下に中禅寺湖が横たわり、男体山の全容が豪快に望まれ、奥日光を代表する山々も綺麗に見渡せます。ここで展望とランチを楽しんだ後、半月峠へと下り中禅寺湖湖畔からスタート地点の明智第二トンネルへと戻りました。

 

 

帰り道(距離:239㎞

明智第二トンネル出口(13:45)→国道120→県道62→県道74→県道30→矢板IC 東北自動車道→国見IC→国道4→自宅着(17:30)   時間は途中休憩2回含む

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿