青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

西大巓(2011)

2011-12-03 10:10:10 | 山歩き

日  時 :2011年2月16日(水曜日) 晴れ

場  所 :西大巓(1981.8M)にしだいてん 福島県耶麻郡北塩原村グランデコスキーリゾート

パーティ :単独行

コースとタイム

グランデコスキー場(9:30)→ゴンドラ・クワットリフト終点(10:00)→西大巓頂上(11:25~11:50)→クワットリフト終点(12:25)→レストハウス(12:45~13:15)→グランデコスキー場(13:30)

スキー場から望む西大巓

シラビソの樹林帯が続く尾根

山頂より磐梯山展望

山頂より樹氷と蔵王連峰展望

当日の様子

今回は山形と福島県の県境をまたぎ、吾妻連峰の西端に位置する西大巓にやって来ました。風は冷たいものの天気は良く青空が広がりました、先行を行く登山者のトレースには助かります、二十分も登ると体が暑くなり一枚脱ぎ体温調節です、頂上手前のニセピークの急登を除けば比較的楽に頂上に立つ事が出来ました。風が少し有りましたが頂上は遮るものも無く大パノラマです、南から猪苗代湖、磐梯山、裏磐梯の湖群、猫魔ヶ岳、奥会津の山々、新潟県境の山々、飯豊連峰、朝日連峰、月山、鳥海山、長井葉山、蔵王連峰、西吾妻から東へ峰々、安達太良の山々、那須連峰、こんなに見えて幸せ~~と叫びたくなる山歩きでした。

往時(片道110㎞)

自宅出発(6:30)→国道349→県道4→国道4→国道115→国道459→グランデコ駐車場(8:55) 時間は途中休憩1回とコンビニ買出し含