A Little Welcome Home

布が大好き。布中毒? 『縫う』ことよりも『布』が好きなのです。

スクエアネックのチュニック

2011年09月30日 10時16分54秒 | 洋裁・手芸・布
 やっと完成!

夏休み中に完成させたかったのですが、今ごろやっと完成です。
薄手の麻生地なので、季節はずれになってしまいましたが、上着をはおって着てみましょうか。

袖ギャザーのよせ方とスクエアの合わせ方が、意外に難しいので、自力では大変だったのかも。
ミコ先生の洋裁教室で、コツを習いながら仕上げました。

ふわっとしているのに余計なボリュームがでない理想的なシルエットで、お気に入りです。

カラフルな巾着袋25枚 

2011年09月20日 12時46分28秒 | 洋裁・手芸・布
途中ミシンの修理とオーバーホールでやむなく中断していた巾着袋25枚。
ついに完成しました。


こんな派手な色使いは今どき風ではないとは思うのだけれど、こういうのが好きなのです。
ひもは、私の資材庫に未使用のまま長年貯蔵(?)してあった細めのテープ一巻をすべて使い切りました。
布は、アメリカンコットンのカットクロスを中心にハギレを使用。
大きさは、16×18㎝くらい、幅広でかわいいイメージに。
ミシンの相方・Mねえさんに、怪訝につっこまれそうな強烈な布を使用してみました。