A Little Welcome Home

布が大好き。布中毒? 『縫う』ことよりも『布』が好きなのです。

【手芸】ポーチ6種、カエルのお弁当袋&ランチョンマット

2011年06月22日 13時26分33秒 | 洋裁・手芸・布
      
ぺったんこポーチ、いろいろな柄で6枚。    カエルのイラストがかわいい布でお弁当袋とランチョンマット。

昨日に引き続き、今日はこれ。
子どもと夫が出かけてから、急いで洗濯を済ませて、ミシン作業に取り掛かり、のんびり完成させました。
どれも途中まで縫ってあったので、悩まずにスイスイ縫えました。

一番悩むのは、布の組み合わせです。
苦しい悩みではなく、この世で一番楽しい悩みなんですけどね・・・。

布の趣味に一貫性がないような気が自分でもしますが、わりとカラフルでかわいい系のものが好きで、
シックで大人っぽいものや、リネン中心のナチュラル系には自然と行かないので、そのへんが
自分の持ち味になるのかと思います。
ソーイング界(そういうものがあれば)で流行っているものよりは、自分の好きなものを作りたい、と
今はそう思います。

【手芸】お弁当、カップ巾着、ラベンダー色のスタイ 

2011年06月21日 18時18分27秒 | 洋裁・手芸・布
 今日作成したもの。

ランチグッズとスタイ、へんな組み合わせですが、さきほど完成しました。

いろいろ作りたいものがたくさん、あふれるほどあって、
裁断してそのままのもの、途中まで縫ったもの、なんか・・・ごちゃごちゃとあるのです。
その保留中の中から、気が向いたものを一気に作りました。

ランチグッズは、マスタード色の地に自転車と雲の柄、どちらかというと男の子っぽい布だと思い、
飛行機のネームラベルを縫いつけました。幼稚園グッズのイメージです。

スタイは、check&stripeさんのオリジナル、ラベンダー色のダブルガーゼです。
赤ちゃんのものを作る時は、なんとなく優しい気持ちになったりします。

ミシンを始めると、エンドレスになってしまい、夕食のしたくもおっくうになります。

【洋裁】 黄色のインタックワンピース

2011年06月08日 14時33分06秒 | 洋裁・手芸・布


 ミコ先生の洋裁教室で作りました。
 完成してみると、Lサイズのパターンでは少し大きかったのですが、生地に水通ししてなかったので・・・、
 洗濯したらちょうどよくなったりしないかな。 麻は少し縮むようですから。
 
 しかし、大きめの洋服のほうが風通し良いかもしれません。
    ・・・エコです。

     布   ⇒ check&stripe オリジナル カラーリネン 黄色
    パターン ⇒ パターンレーベル 「インタックワンピース」 Lサイズ

 先生の指導の下で作ると、なんだか簡単に美しくできてしまうのに、自分でやろうとすると必ず
 壁にぶち当たり・・・完成せずに放置したものも今まで多数ありました。
 洋裁教室に通い始めて、やはり、基礎からきちんと勉強するのが一番だと思いました。
 ミコ先生がよくおっしゃる「きちんとやるのが一番の近道」という言葉、なっとくです。
 完成品を早く見たくて、手抜き作戦を考えると、だいたいどこかに矛盾ができてやり直したり、
 急ぐと間違えるし、よけいに時間がかかることが多いのです。(反省)