路地町家

再生保存した小さな町家のお話です。
それに京都のこと。感動したこと。時には猫も登場したり。。。

高畑サロン

2010-10-31 | 遠くへ行きたい
奈良も日毎に早くなる日没に、5時前にははや夕暮れを迎え
そろそろ帰途に就こうかと志賀直哉の旧居を出ると
とても素敵なガーデンカフェが目に入りました。
(実は、来る時すでに見つけていたのですが)
看板には「たかばたけ茶論」と書いてあります。



暮れなずむ空の下、アールグレーを注文して
奈良の一日のエンディングを楽しむことにしました。



この高畑一帯は、文人や画家が多く住む風光明媚な土地柄。
往時は、志賀直哉を中心とした「高畑サロン」が誕生したといいます。
このガーデンカフェは「高畑サロン」の復活を願って
サロンの一員であった足立源一郎画伯の庭を開放して設けられたもの。

正確には、足立画伯邸を買い取り、住いとされた中村義夫画伯。
そのご子息の中村一雄画伯(志賀直哉邸の保存に尽力された)が、足立画伯の庭として開放されている。


オレンジ色の照明が輝きを増した頃、この茶論を後にしました。



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀直哉旧居を訪ねて | TOP | 鷹ヶ峯「常照寺」の月釜 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
志賀直哉 (わかめのぱぱ。)
2010-11-01 05:17:15
わがふるさと尾道にも志賀直哉が暗夜航路を執筆した旧宅跡があり、各地に住まわれたんですね。
返信する
そうでした暗夜航路 (yuyu)
2010-11-02 00:17:15
>わかめのぱぱ。さん
尾道も文人墨客に好まれた土地ですね。でも未踏です。健脚な内に是非と思っています。
返信する

post a comment

Recent Entries | 遠くへ行きたい