トイプードル☆Mint&Limeの大冒険☆

性格も大きさも違うトイプードル☆ミント&ライム☆
ミントはただ今療養中・・・
ライムは元気いっぱいです♪

★☆透き通る天然氷in氷室☆★

2010-03-28 | まあのこと(おでかけ*グルメ*趣味など)

 

前記事 ☆★天然氷の切出し風景★☆  の続きです♪

ってことで

ミント&ライムは今日もお休みです m(_ _)m

 

 

次々と氷室に天然氷が

滑り込んできます

 

 

 

 氷室の中では

5代目?若頭が音頭をとりながら

 

 

 

 

天然氷が

素早く積み重ねられていきます

 

 

 

大変な重労働が伺えます

あの美味しいかき氷は

この方々の地道な働きによって

支えられているんですね 

 

 

本当にキレイな氷

 

 

あっという間に一列が一杯になり

一段一段と積み重ねられていきます

 

 

『 氷室 』

まさに氷の部屋そのもです

 

 

ここでも自己記念撮影(笑) 

 

 

 

氷室の入り口の扉

日光杉の扉の取っ手がオブジェのようで素敵

 

 

 

氷室の一角には 小さな部屋があり 

 

 

 

 

この部屋には

日光杉のおがくずが蓄積されていました

 

 

 

切り出した氷を氷室に長期保存するために

最後にこのおがくずで覆うのです 

 

 

 

このおがくずで覆うことで

天然氷はこのまま自然の力で

一年間は保存が効くそうです

もちろん30度を超える真夏でも

この氷室は電気の力を使うことなく

自然のままこの状態で保存されています

 

 

きめの細かい 見るからに違いがわかる

ピカピカの天然氷

 

機械の力はカッターで氷を切るときぐらいで

 

あとはすべて人の手と自然の力

 

天然水での水張りから運搬、保管、すべてが自然の力

そして天然なんです

 

天然氷を目の当たりにして

私は。。。とても感動しました 

 

 

 

この天然氷 出荷の際は

おがくずをキレイに落として

ジェット水流で洗浄して

更にピカピカにして

世に出ていくそうです 

 

 

 

皆さんの集う場所

なんとも風情のある昭和の雰囲気の小屋

なんだかホッとする空間でした

 

小屋の中で暖をとりながら

4代目にいろいろなお話を伺いました

 

 

環境問題。。。地球の温暖化が進むと

この天然氷の歴史もいつか途絶えてしまうかもしれません

自然と調和してこそ存在するものですからね

 

この自然の素晴らしさを後世に受け継いで行って欲しい。。。

本当に願う所です

 

 

 

天然氷作りは 日本の歴史的民族文化 とも言われているそうです

そんな文化に触れることができて

切出し風景からの素敵な物語を見ることができ

 

とても貴重な体験をさせて頂きました

 

 

今は流通によって

日光の天然氷を取り扱っているお店も

全国的に増えてきているようです

この氷の美味しさは知ってしまうと・・・ね(笑)やみつき♪

 

 

天然氷のかき氷♪

もうハマっている方も

今年こそは食べてみたい!という方も

 

日光においでの際は

地場地産の天然氷のかき氷を是非ご賞味ください

4代目徳次郎さんがオーナーの

日光霧降高原チロリン村では

テラス席のみペットOKでこの天然かき氷が頂けます♪

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☆ 

本当に貴重な体験をさせて頂きました!

 

コメント欄。。。お休みすることが多くなっておりますが

何かありましたらお気軽に

左上のメッセージから送ってくださいね♪

 

 

ミント&ライムをポチっとしていただけたらうれしいです (*^o^*)

↓↓

ミントにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへライム

よろしかったらこちらもポチっと↓お願いします

犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★天然氷の切出し風景★☆ | トップ | (*^O^*)佐野へプチ遠足♪ »
最新の画像もっと見る

まあのこと(おでかけ*グルメ*趣味など)」カテゴリの最新記事