mintの腎臓癌記録

腎臓癌日記です。
2012年5月、腎臓癌が発見され7月に全摘手術をしました。3か月後に肺への多発転移が発覚しました。

医師への質問

2012年11月06日 15時39分53秒 | 腎臓癌
昨日の朝、主治医から電話がありました。
今週の金曜日に埼玉県立がんセンターにセカンド・オピニオンの予約が取れたそうです。

私の情報が入ったCDを午後から病院に取りに行く予定でした。
質問がいくつかあるので、CDを取りに行くついでにお話したい旨を伝えると

先生は午後から手術が入っているので会えるかどうかわからない 
もしタイミングが良ければ診察室に来るので、受付に言ってくれとのことでした。
熱心な先生だな~と嬉しく思いました。

CDを受け取った後に先生に会うことができました。そして以下の質問をしました。

  1 薬の服用はどのくらいの量か
  2 服用の導入に入院は必要か
  3 どの周期で薬を服用するのか
  4 CTに映った2.5cmはレントゲンにもうつるか?
  5 病院の通院頻度
  6 そして・・・もし先生じゃな~と思った時に転院は望めるか

1 私は体が小さいので普通は4錠服用しますが2錠から始める
2 1週間の入院をする。それは私に喘息などのアレルギーがある為、いつでも対応できるようにするため
3 4週服用、2週休薬が一般的だが、体が小さいので副作用が3週目に強くでるだろう。
  それを踏まえて2週服用、1週休薬が良いだろう
4 うつります。
5 最初の何週間(?)忘れた!は毎週。 その後は2週間に1回
6 これが聞きずらい質問でした。
  ぜんぜん転院はかまわない。実際、「埼玉県がんセンターのK先生が僕が診ようか」と言ってきたらしいです。
  そして薬の量、周期は慶応大学病院の腎臓関係の先輩医師や影山先生にアドバイスをいただいたそうです。
  もし主治医を不審だと思ったらいつでも、私の希望する病院へ紹介状を書きます
  ということでした。
  

  女性の腎臓癌で早期の肺転移は、医師にとって興味がある症例のようで
  「どこの病院へ行ってもwelcomeで引き受けてくれますよ~、どの医師もその結果を発表したいものですから」 
  と明るくおしゃいました。
  なんだか実験動物みたいだな~と あまり良い気がしませんでした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~?! (himiko)
2012-11-06 20:45:23
外部の先生の意見を求めてくれたり、熱心だと感じるね
そして、正直な先生だけど・・・さ

興味のある症例だからウエルカム?!

そんなことまで言っちゃうの?
確かに、いい気持ちはしないよね(;´Д`)

でも、それさえも味方につけて、よりよい治療を受けてしまおう!

気持ち切り替えてね
返信する
Unknown (mint)
2012-11-06 22:23:52
himiちゃん、この先生は素直です。
ストレートです。
わかりやすいです。

とにかく9日にがんセンターの先生にお会いして
どんな方なのか
相性は良いのか、確かめてきますね。

そらまめの会のシンジーさんがおしゃる
抗がん剤の毒性とか
がんの事はがんの専門病院へなどのアドバイスも
かなり影響してきてるんだ~

治療って必要なのかな?なんてことまで
考えてしまう始末。
でも薬のおかげで?延命してる方がいるね。
そのような方々を参考に
やはり・・・治療したほうがいいよね。
QOLの維持、できるかな
返信する
私の術後検診は… (デ某)
2012-11-06 23:54:52
私の術後1年3月検診(3年間、3月毎)は、
先月末に胸部・腹部CTと血液・尿の検査があり、
今日が主治医の診断日でした。

血液検査は、
総ビルビリンが標準の倍!の高値でしたが(元々高い)
それ以外は標準値におさまっていました。
ただ総じて数値は悪くなっていました。

CTでは「肺に微小な陰翳あり」でしたが、
評価としては「明らかな転移・再発を認めず」でした。
びみょ~な診断で、ホッ!とした感じではありません。

mintさんのことが心配でいろいろ調べていたので、
訊きましたら「現在のところ転移ではないと思います」
「今後、どう変化するか、しないかを見ましょう」と…。

隣市で開業中の同級生の泌尿器科医にメールしたら
「気にしたらキリがない」「気にしなかったらキリがつく」
主治医にも確かめてくれたようで、
「転移しても治す!と言うてた」と笑わせてくれました。
まぁ、電話で話しながら、びみょ~に安心しました(笑)

mintさん、
冷静によく調べ対処されていることに敬意を表します。
himikoさん、soraさん、ムネザネさん…
的確で温かいコメントに私まで胸が熱くなりました。

がんばれるmintさん、みんなに支えられるmintさん、
しっかりがんばりましょう。
微力ながらmintさんを心から応援しています。
返信する
心強いなかま・・ (だいちゃん)
2012-11-07 11:26:23
>こんにちはmintさん。初コメントです。よろしくです。
すてきな味方がたくさんですね。
私も腎ガンの仲間です。
経過の方見させてもらっています。いろいろお悩みのことお察しいたします。

私も左腎摘出(術前肺転移発覚)~インターフェロン~骨転移~放射線治療~ネクサバール~スーテント~トーリセル~アフィニトール~骨転移~放射線治療~スーテント再チャレンジ~インライタと治療を継続しています。
副作用はそれぞれにあります。私は男性で身長180cm体重80kgと体格や性別も違うので参考にならないかと思いますが、まだまだこれからも薬は出てきます武器はたくさんあるので先生とご家族と我々と一緒に良くなりましょう。

>スーテントは強い薬でQOLの維持も難しいと思いますが対処する方法もいろいろ考えてこられてます。
まずはインターフェロンからという事も考えられると思いますが、今のうちにやっつけてしまおうという事かもしれないですね。
今のところスーテントの実績が一番報告さてているようです。  他の治療とは何が違うのか納得いくまで聞いてみてもいいと思います。

先生も熱心な感じで好感が持てる気がします。ただ薄っぺらな氷のような気持ちで戦っている患者にはしばしば砕けてしまいそうな言葉・表現があると思います。それはんmintさんだけではなく、みんな感じたことがあると思います。

私から見れば「セカンドオピニオンもしっかり聞いて・・・」とされるmintさんはすごい勇気のある方だと思いますよ。
まずは自分を信じてください。気分で病院行ってください。
mintさんはできる。mintさんはできる。mintさんはできる。mintさんはできる。mintさんはできる。
mintさんが判断したことが正解の道です。

又報告見させてください。風など引かないようにがんばってください。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (mint)
2012-11-07 19:00:34
デ某さん、検査の結果が出たんですね。
少し微妙ということですが、
同級生がお医者さんだったり、
そのお友達が電話で主治医に確認してくれたり、
心強い味方がいらっしゃいますね。

デ某さんは大丈夫です!
私もきっと大丈夫・・・です。
みなさんに支えられ、1人で家にいても寂しさを感じません。
本当にありがたいかぎりです。
返信する
Unknown (mint)
2012-11-07 19:10:52
だいちゃんさん、はじめまして!

だいちゃんさんは体が大きいですね~
私の身長はモーニング娘の矢口真理くらいの身長、体重です。

だいちゃんさんは、色々なお薬を経験されているのですね。どのくらいの間、薬を服用しているのでしょうか?
スーテントの副作用、怖いです。
市販の風邪薬などは効き目が強すぎる事があります。
なのでいつも、成人の半分の量を服用するようにしています。

>ただ薄っぺらな氷のような気持ちで戦っている患者にはしばしば砕けてしまいそうな言葉・表現があると思います。それはんmintさんだけではなく、みんな感じたことがあると思います。
まったくその通りですね。

mintさんはできる・・・のくだり 嬉しくて涙があふれました。ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします!
返信する
副作用と・・ (だいちゃん)
2012-11-08 22:27:20

つい熱くなってしまって長々コメントしてしまいました。
スイマセン。

副作用怖いですよね。
髪の毛とかお肌の具合とか女性には特に精神的なダメージのあることもあるかもしれません。
それでも頑張れなんて誰も言わないですよ。

無理はしないでください。ほんとうに。ガマンは禁物ですよ。
戦う相手は副作用ではないですから。

いつでもやめれる軽い気持ちも時には大事かも・・
(偉そうな口を利いてスイマセン。)

これからmintさんのブログ拝見するときは矢口真理さんを思い浮かべて読ませてもらいます。

mintさんはできる
返信する
Unknown (mint)
2012-11-08 23:23:48
いえいえ、長いコメント welcomeです。

今一番、気になるのが髪の毛です。
ウィグって必要でしょうか?
副作用は人により出方が違うと言いますよね?
キツイ時はやめても良いのですか!
なるほど~貴重なアドバイスありがとうございます。

そうそう、残念ながら矢口真理さんの方がスタイルがいいです。同じ身長、体重なのにな~

私はできる! を心に明日セカオピ行ってきます。
返信する

コメントを投稿