民宿本間のブログ

世界自然遺産知床羅臼から情報発信

言い訳は駄目・・・・・

2012-06-04 17:57:02 | Weblog
朝から気温の高い7:00で16℃暑い

お客さんが出発してから直ぐい歩こうかなと思っていたら、近所の人が用事が有って訪ねて来た。

色々な話をして帰ってからさあと腰を浮かせた所へ今日見える事になって居た方が見える。

何の事は無い人の出入りで午前中が終わり、PM3:30から小樽の修学旅行の中学生学習が体験で見える。

私が午後から帳簿を付けて色々パソコン周りを整理して出かける時間を見計らっていた所へウトロから

お客さんが見える。

暫く振りで会うので今出かけると言いながら座っていたが、20分ほどして又お客さんが見えた。

時間が無い!!!大至急出かけなくては~~~着替えをして同時に皆で家を出た。

公民館に到着すると看板がきちんと立って迎える支度はスタンバイ、ホールに入ると義兄も見えてた。

玉かき指導は現役の漁師さんやらリタイヤ組など沢山見えて居る。

少し練習をして私も球を書いて見た、上手に行くにはしばらくやると掛ける様になる。

修学旅行生がやって来た、素直な子供たちである。

トワインで玉かき様の下地を作り上からかけて輪に通して引く事を繰り返し4ケ作り玉を置いて

同じ事を繰り返して最後にトワインで釣り用に仕上げ出来上がり。

20分ぐらいの時間で自分の物を作り上げるには少々時間が無理すぎる。

それでも一生懸命取り組む生徒は時間内に終わらせるのに必死である。

峠がPM5:00で閉鎖に成るのでバス移動が大変、もう24時間全面開通でも良いのではと言う話がちらほら出てくる。

暑いぐらいの公民館で汗をかきかき大奮闘をした生徒さん今夜はどんな夢を見ることか~~~~

明日はウトロで観光船に乗るんだって…クジラとシャチの方が良いのにね・・・・・

相泊温泉情報

6/4
入浴可

今日もシヤチが見れてラッキー乗船した方々は喜んだでしょうね良かった。
逆転ホームラン!

本日は、需要があった午前便だけ出航となりました

天気もよく気温があがった1日、波が多少ありましたが
いい状態で出航することができましたね!

出航して、まずはすぐにイシイルカに出遭うことができました

青い空と青い海、天気がいいのでイシイルカも水中を泳ぐ姿が透けて見えます!
とても綺麗です。

海鳥は少なく、後半は鯨類にもなかなか出遭うことがないまま時間が過ぎたところで…
お客様がすぐそこで何かがバシャバシャした様子を発見!
確かに何かがバシャバシャしているのを私も確認しました、その正体は!?

お客様が狙っている先に、シャチのオスが見えております!!
その1頭が悠々と泳ぐものの、船も警戒していたのでなかなか近づけませんでしたね。
警戒する個体なので、その場を早めに去りました。

そして再度探し始めたところ…いたいた

さっきのオスシャチのファミリーでしょうか!?
子どもたちの群れを発見しましたよ~、遊んでくれるかどうかと思っていましたが
船の回りで右に左に、私たちの船を観察するように近づいてきてくれました。

船の真横に浮上し、そのまま船の真下を潜り抜けたりするんです。
小さな子どもたちが、寄り添うように固まった泳いでいる姿が何とも可愛い。

知床連山バックにシャチファミリー。

帰り航海で、分散していましたが全部でシャチは約15頭はいたと思われます。
船長が帰りに一言『逆転満塁ホームランだな』
久しぶりにちょっと楽しませてもらいましたね~。

午後便は船仕事がないので、スタッフ岡野は羅臼の宿“とおまわり”のご主人とスノーボードに行きました。
そのようすは、とおまわりブログをチェック。

私はというと、船がないと暇になってしまう実習生たちを連れて観光に行くことに^^
まずは、羅臼町郷土資料館を見学です。

鯨類好きの実習生たちなので、こちらの模型を見て楽しんでいる様子。

実習生の加藤くんもなかなか身長が高く大きいですが、ヒグマも負けずに大きい!!

標津では、長谷川船長も絶賛の“標津羊羹”をみんなで食し♪

それから尾岱沼の観光船案内所へ行くと、ガイドの河口さんがいたので色々と生き物の話で盛り上がりました。
すると、そこの花壇に高山植物のクロユリが咲いているよと教えて頂きました。

クロユリは実は“恋の花”と言われているそうです

アイヌの伝説で愛する人へ、贈ったクロユリを相手が受け取れば、 二人は結ばれるという話があるようです。
その素敵なクロユリの独特な変わった香りをみんなでかいでみます!!

クロユリをかぐ実習生の原田くん…このあとハプニング発生で大爆笑

何とも言えない…匂いがします。香りをかげる機会があれば皆さんもぜひ(笑)
それから、別海といえば酪農王国!!美味しいソフトクリームを食べてから

ハプニングあって赤羽さん&加藤くん&原田くんのソフトはかなりダラダラに…

今度は野付半島ドライブ。

途中、色々と観察しながらネイチャーセンターを目指します。
ここでは、タンチョウとオジロワシ、トビなどが見られましたね!

今回は実習生にとっては初めてづくしだったけど、楽しんでもらえたかなぁ!?

最後に野付半島ネイチャーセンターで見学をして帰宅しました^^

ちょっと時間が足りず、急ぎ足になった感じではありましたが盛りだくさんで楽しかったです。
ハプニングの連続で終始笑いっぱなしの観光だったね。
実習も残りわずかになるので、ケガなく悔いなく頑張って欲しいですね^^

そういえば、クロユリの香りをかぎたい方…野付半島ネイチャーセンターで見ごろですよ