見出し画像

Tシャツとサンダルの候

久留米つつじマーチ 初日

「うわっちゃー、やってしもた!!」



失礼

冒頭から騒々しくて恐縮である。

15日(土)・16日(日)の2日間にわたり開催された、久留米つつじマーチに参加した私。

初日のスマホ画像を整理していて、うっかり、大半を消してしまった。

冒頭は、その際の私の呻き声である。

そんな訳で、初日の様子は、一緒に歩いた義兄の画像を、いくつか拝借して勧めたい。



初日



朝の8時15分。

久留米中央公園にて出発式始まる。

一緒に歩くのは、いつもの長崎の義兄と博多の義兄にそのお友達。

そして大学の先輩の筈だったが、出発の順番が互いに離れ過ぎていて、先輩とは挨拶だけに終わってしまった。

久しぶりの通常開催。

それほどの大人数に膨れ上がった、久留米つつじマーチ初日は・・・







この有様である。

まことにめでたい限りである。



8時半、

何はともあれ、そぼ降る雨の中をスタート。

黄色のレインウエアーが私である。



ゼッケンには、

『雨もまた良し 雨の久留米を楽しもう』

とかなんとか、しゃれた事を書いてはいるが・・・



高良川沿いを行く参加者の列。

この辺りまでは団子状態。

自分のペースで歩くのに苦労する。






髙良山林道に差し掛かる。

ここまで来ると、団子状態もほぐれ、少しずつ歩きやすくなってくる。



森林つつじ公園までやって来た。



そろそろ、ツツジも見頃だが・・・



これだもん。

大会のタイトルとなった、久留米つつじを愛でる気には、とてもならない。

どこが、『雨もまた良し』だろうか。



そんな雨の中、何故かTシャツ一枚になり、呆けたような薄ら笑いを浮かべるオヤジ。




髙良山下山。

にこやかに歩を進める義兄たち。


髙良山から人里に下りて、田園風景の中をテクテクと歩き、

寒くなったからと、再びアウターを羽織り、

チェックポイントで、カップ麺を啜り、

更に、田園の中を歩く私達だが・・・



何と一気にワープ!



場面は筑後川河川敷である。

冒頭に書いた通り、画像データが消失しているから、仕方ないのだ。

この件に関して、いかなる苦情も受け付けない。


そんでもって、容赦なくまたワープ!



いきなりゴールである。

腕まくりのオヤジ到着。


雨の久留米を楽しめたかどうかは微妙だが、取り敢えず20km完歩である。



続く

コメント一覧

minou_yamatai
膝の調子が戻るといいですね。
そうなっら、また登りましょう。
umezaki
しっかり記録に残してくださりありがとうございます。
当初は2から3kmで引っ返そうと思っていただけに
21.9km歩けて自信になりました。
ペチャクチャ、話せなくで残念でしたが、、、顔見れた
だけでも良かったとしましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「散歩、チャリ、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事