小地獄温泉で山の汗を流し、さっぱりしたところから続けたい。
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「あー、いい湯やったね。そんじゃ、先導するけん、後ろから着いてきて。」(長兄)
この後は、長崎市内の長兄の家に、一泊でお邪魔する事になっている。
3連休が終わっても、相変らず宴会は続くのだ。
翌日
朝から、長兄の所有するヨットに乗せて貰う事になっている。
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ヨットに乗るなど、すなわちセーリングなんて、人生初めてである。
無論、楽しみには違いないが、ただひとつ、私には重大な懸念がある。
それは、
人一倍、船酔いが酷い体質と言う事だ。
数十年前、釣り船で酷い船酔いに罹り、下船するまで吐きどおしだった経験があり、以来、それがトラウマとなっている。
一時は、海を見ただけで、吐き気を催していたほどだ。
今回のクルージングも、
「船釣りするならいやだ。」
最初は尻込みしていたのだが、
「船釣りはしないし、デッキに出てりゃ、船酔いなんて滅多にせんよ。」
それならばと、乗船する事にしたのだ。
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この小型船がそうである。
義兄は、大手電機メーカーで、大型プロジェクトの開発に携わってきた技術者である。
退職後、この船を購入した。
この船の前オーナーは、長期間船を動かさなかった由で、様々な不具合が待ち構えていた。
以来、エンジンオーバーホール、船倉の全家具製作など、次から次に出てくる不具合を、一人でレストアしてきた。
まともに動くまで、途方もない手間がかかっている。
とは言えである。
義兄は、そんな手間がかかりそうな船だからこそ、購入したに違いないのだ。
この渾身の物造り人間は、修理不能と思われる困難を乗り越えて、
本来の機能を回復させると言う、その過程にこそが、価値があるのだ。
最早、細胞まで染み込んだ体質と言っていい。
この悪戦苦闘(実はそれが楽しくて仕方ないのだが)の修繕作業は、キャンピングトレーラの場合でもそうであった。
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その辺のレストアの経緯は、船と車 DIY Tomiのブログ に詳しく書かれている。
おんぼろ船、或いは、おんぼろトレーラを購入予定の方は、参考になる事請け合いだ。
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船室の中。
さっきも書いた通り、家具は全て作り変えている。
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尤も、父親は腕の良い家具職人だった。
家具製作が上手なのは、DNAも一役買っているようだ。
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これがオーバーホール済みのエンジン。
・・・・・
うぷっ!
いかん。
出港前、船室に数分居ただけで、もう気分が悪くなった。
とっとと、デッキに戻ろう。
「そんじゃ、出港しまーす。」(長兄)
港を出るまでは、エンジンの動力で進む。
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あと少しで、港外である。
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「港を出たら帆を上げるけん。」(長兄)
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私に下を向く作業をさせてゲロを吐かれては堪らんと、帆上げ作業は博多の義兄と二人である。
「ヒロちゃん、舵を持っとって。」
「え?」
船は港外ならば、船舶免許を持っている者がいれば、他の者が舵を持つのは問題ないとの事。
へえー
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風を受けて膨らむ帆。
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ここからはエンジン停止。
帆走だ。
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聞こえるのは、波の音だけ。
のんびり、ゆっくりのクルージングである。
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「あの島はね。詩島と言って、さだまさしの島なんよ。」(長兄)
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「建物が見えるやろ。」
「本当だ。」
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空港連絡船かな。
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昼過ぎ、コーヒータイム。
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「あれは?」
船籍を示すマークもないし、スクリューも回ってない。
海上で係留しているだけのようだ。
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「分からんね。あそこは養殖場みたいやし、何かの作業船かな?」(長兄)
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「あの遠くの島が長崎空港。奥の街並みは大村市。」
「ふーん。」
「ところで、船酔いはしとらんやろ。」
「あ、本当だ。今の所は全然平気。」
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今初めて自分が酔ってない事に気づき、急に余裕の笑みが浮かぶ私。
と、その時、
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ガザ!
「何々?何の音。」
「・・・・座礁した。シーマップ見るの忘れとった。」
ひょえーー!!
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但し、軽く船底を擦っただけのようだ。
浸水して沈没、哀れ海の藻屑と消える心配は無さそうだ。
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どっちにしろ帰る時間が迫っている。
帰港である。
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港近くになると、帆を降ろさねばならない。
出港時と逆である。
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イエーイ、着いたぜ。
初めての帆走。
中々面白い。
良い経験をさせて貰った。
懸案だった船酔いも、途中そのことを忘れていたぐらいである。
酒と焚火と温泉と、そして山と海の4日間が終わった。