M_Style*ny

日々喜楽

この酸味が・・・

2007-04-19 | でりしゃす!

美味しいんです♪




↑このルバーブを使ったジャムが大好きなんです。

見た目、セロリを赤くしたような感じですが、
味はセロリとは違い、酸味があります。
繊維があるのはセロリと同じ。

酸味があるのでジャムにするとすっごく美味しい!
今回はルバーブとイチゴのジャムを作ってみました。


ルバーブは煮詰めていくと最初のしっかりとした
形はなくなり、溶けてしまいます。
でも、繊維部分は残っているような感じに仕上がります。




酸味がしっかりとある真っ赤なジャムが出来上がりました。

ルバーブとイチゴも合うけれど、オレンジとのマッチングも
大好きです。
ルバーブでパイとか作ったらきっと美味しいだろうなぁ~♪

かなり頭の中でいろんな食べ物が展開中!

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ~)
2007-04-20 14:52:04
ルバーブ美味しいですよねぇ。
日本ではなかなか見つけられません。
ジャムになったものはあるんだけど・・。
リゾットにしても美味しいのですよ。
返信する
珍しいもんね (ひいみ)
2007-04-20 23:05:56
>ふ~ちゃん、

ふーちゃんもルバーブ好きでしたかぁ。
あの酸味がとっても気に入ってます。
そっか~、日本ではすでにジャムになってるんだね。 自分で作れたら甘さとか調節できるのにね。
ルバーブのリゾットかぁ。
この前作ったイチゴのリゾットみたいな感じになるのかなぁ~?
イチゴとルバーブが合うんだからリゾットになってても不思議じゃないよね。
美味しそうだ~。
返信する
ルバーブって (kaoru)
2007-04-21 00:34:32
赤いんだぁ。知らなかった~~。
こちらでも昨年だったかな?ルバーブが流行ってて、
有名ケーキ店などではタルトなんかがあったかな。
義理母が作ってくれたジャムは緑色だったから、
皮をむくと緑色なの?
もしかして、今頃はシーズンなの?

返信する
さすが日本だね (ひいみ)
2007-04-21 00:42:57
>kaoruちゃん、

さっと流行ってすぐに終わるっ。(笑)
ルバーブの流行もいつまで続くのか・・・
ルバーブは外は赤いけど中は白っぽいうす緑色って感じかな。 ルバーブだけのジャムなら緑色っぽくなるかも・・・
シーズンは今頃だと思うんだけど、冬にも出ていたような気がするなぁ。 まぁ最近はだいたいいつでも手に入るもんね。 季節感が全くないね。
長野でも作っている農家があるみたいだね。
ルバーブ畑、見てみたい。
タルトもいいけど、クラムを乗っけて焼いただけの簡単おやつもいいなぁ。
返信する
タイムリーに・・・ (kaoru)
2007-04-23 00:25:20
昨日のKちゃんの結婚式@帝国ホテルのディナーで
ルバーブのソルベが出たのよ
これはかなりおいしかったよ~~
返信する
Unknown (vino)
2007-04-23 05:49:46
はじめまして。先日は私のブログにコメントしてくださってありがとうございました!ルバーブ、実はまだつかったことがないのですよ・・なんだかどうやって使っていいんだかわからなくって。ジャムにするなんて、素敵!わたしもやってみたくなっちゃいました!

チキンのワンプレートディナー、イチゴのリゾットなんておいしそお~!私もつい最近またチキンとワインのリゾットでワンプレート作ったばかりなんです!偶然!とてもおもしろくて役に立つブログですね!これからもよろしくお願いしま~す!
返信する
ソルベねぇ~ (ひいみ)
2007-04-23 12:00:50
>kaoruちゃん

ん~、帝国ホテルのウェディングディナー、私も行きたかったなぁ。 ルバーブのソルベも食べたかったわ。
きっとお上品なお味だったんだろうなぁ。
ウェディングの様子、早く聞きたいわ~。
待ってるね♪
返信する
ルバーブ、いいですよ。 (ひいみ)
2007-04-23 12:04:46
>vinoさん、

使ったことのない食材、かなりありますよね。
私も最初はルバーブを見て、「これってセロリの仲間?」なんて思ってましたもん。
ルバーブのジャムはとってもおすすめですので是非作ってみて下さい。
今度、新鮮なルバーブが手に入ったらルバーブのクランブルでも作ろうかなぁ~と考え中です。
役に立つサイト・・・なんてと~んでもありませ~ん。 もういっぱいいっぱいですよ。(笑)
何かいいレシピがあったら情報交換しましょうね。 こちらこそよろしくお願いしま~す。
返信する
ルバーブジャム (アイリーン)
2007-04-26 02:56:14
お久しぶりです。
そらは、ハッピー、ラッキー、ゆきと仲良くやっているようですね。

このルバーブの記事を読んだ後、夕方のスーパーに寄ったら、いちごとルバーブが半額セールになっていて(閉店前だから)、
「これは奇遇だわ!」と思って、
いちご2キロ、ルバーブ1キロをどっさり買ってきました。

今、大鍋で2キロの砂糖と煮込んでいます。

スイスは今日、気温が30度近くまで上がりました。
もう夏のようです。
ではまた。
返信する
すっご~い! (ひいみ)
2007-04-26 10:53:45
>アイリーンさん、

こちらこそお久しぶりです。
初めての書き込み、とっても嬉しいです。

そうなんですよ~、ワンコたちは仲良くやってます。 この間、そらちんはゆきと久しぶりにご対面だったんですが、ゆきをアネゴだと思っているそらちんはちょっと低姿勢でした。(笑)

おぉ~~~、いちご2キロにルバーブ1キロとは参りました。
これだけあればジャムの他にもいろいろと作れそうですね。
うちでは只今、スコーンにつけて食べているところです。

スイスは30℃ですか? NYはそこまでいってないですけど、数日前はそれに近かったですよ。 春を通り越して夏でした。
スイスの夏、大好きです。
返信する