MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジのJAZZ日記・・(レトロな雰囲気を感じる歌声・・)

2011年08月19日 | 至極の一曲
NHK BS プレミアム(Amazing Voice 驚異の歌声)という番組で紹介されていた、ZAZ (ザーズ)というフランス・パリで活躍中の彼女の歌に最近はまっている・・。

[NHK BS プレミアム(Amazing Voice)] 番組紹介HPより・・


○ZAZ (ザーズ)

1980年フランス中部の町トゥール生まれ。2006年パリ移り、カフェで夜11時から朝の5時までマイク無しで歌う日々を送りながら、モンマルトルの路上でも歌い始める。2009年1月、オランピア劇場で行われたシャンソン新人発掘コンテストに優勝。2010年5月に発売したファーストアルバムはフランスで8週連続1位を記録。

この番組は結構好きで、よく観ているが、彼女が登場した際の感想はストリートミュージシャンからメジャー進出を目指すフランスの若者達を取り上げた番組・・というような感じで観ており、彼女の歌が特に気に入ったわけではなかったのであるが、最近YouTubeにアップされている彼女の歌を聴いて、すっかりはまってしまった。



フランス・パリといえば、シャンソンで、彼女もシャンソン新人発掘コンテストに優勝し一躍脚光を浴びたということであるが、小生には彼女の歌はシャンソンというより、ジャンゴ・ラインハルト「ジプシー・ジャズ(マヌーシュ・ジャズ)」の影響をすごく受けているように感じるのだ・・。
彼女のスイング感溢れるハスキーで魅力的な歌声は新しさの中にもレトロな雰囲気も感じさせてくれ、実に心地良い・・。(フランス語によるジャジーな歌唱は不思議な魅力がありますね・・)

ベース&ギターにピアノ&ドラムが加わったカルテットをバックに軽快にスイングしている、楽しい演奏をどうぞ・・。
Zaz "Les passants"


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団塊オヤジの日記・・(田舎の... | トップ | 団塊オヤジの日記・・(「アー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (爵士)
2011-08-22 21:41:42
Zazですか。いい歌手を教えていただきました。確かにジプシースイングの影響を受けていますね。調べてみると「モンマルトルからのラブレター」などというタイトルのCDが日本でも発売されているようです。求めてみようと思うくらいKOされましたね。最近までパリのモンマルトルでストリート・ミュージシャンをしており、エディット・ピアフを中心に歌っていたとのこと。たしかにモンマルトル界隈はストリート・ミュージシャンが多く、ジプシー・スイング・スタイルのグループを多く見かけました。もちろんジャズ・クラブでも ・・・。まだパリでは、ラインハルトの魂は脈々と生き続けているのでしょう。
返信する
世界中には!! (JAZZ好き団塊オヤジ)
2011-08-23 09:43:41
Zazのような才能ある若いミュージシャンが数多くいることでしょうね・・。
”爵士さん”のコメントにある・・
(・・たしかにモンマルトル界隈はストリート・ミュージシャンが多く、ジプシー・スイング・スタイルのグループを多く見かけました・・)
を拝読し・・、これはパリには行かれたことがあるなぁ~とご推察しました・・(^^) 羨ましい限りです・・
ではでは・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

至極の一曲」カテゴリの最新記事