さ て、みなさん

最近のニュースをピックアップ!そして、若干のコメントを。

電車脱線事故

2005年04月25日 22時48分47秒 | 社会
電車脱線、50人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線
1トン近い重量かかる?事故被害者見た医師語る

 まさに、未曾有の大惨事である。
まさか今日で人生が終わってしまうとは、全く想像していなかっただろう。

 亡くなられた方には謹んでお悔やみ申し上げます。

事件の詳しい究明は今後明らかになるだろうが、
今のところ、運転士が若かったとか、置き石があったという情報がある。
比較的列車の出入りが激しい時間帯なので、置き石を置く間があったのか?
とも思えるが、もし、誰かが置き石を置いたとすると、死刑又は無期の重犯罪↓である。
いたずらで済まされることではない。

【刑法 第126条(汽車転覆等及び同致死)】
1.現に人がいる汽車又は電車を転覆させ、又は破壊した者は、無期又は3年以上の懲役に処する。
2.現に人がいる艦船を転覆させ、沈没させ、又は破壊した者も、前項と同様とする。
3.前2項の罪を犯し、よって人を死亡させた者は、死刑又は無期懲役に処する。


 捜査は警察、JRに任せるとして、私たちにできることは何だろうか。
まず、亡くなられた方が成仏されて、安らかに眠られますように祈ること。
また、残された家族の気持ちを少しでも想像し、優しい気持ちをもつこと。

 思えば、私たちが生きていることは奇跡的なことである。
家から一歩外へ出れば、殺人兵器に囲まれながら行動する。
それから、健康な身体であることも奇跡である。
体内の様々な臓器が見事に機能し合って、生きている。

 そう思うと、当然のことながら、命を大切に、一日一日、一分一分を大事に
生きていかないといけない。
「人生、もう疲れた」とかいって変に世をはかなんで、ネット仲間と集団自殺を
することなど、許されない。

 少々恥をかいてもいい。どろくさく生きればいいじゃあないか、と思う。
 
 こういう事件をみると、感慨深い気持ちになってしまうが、
こういう思いを胸に秘め、明日から生きることで、この亡くなられた人々の命が
活かされることになると信じている。

最新の画像もっと見る