尼崎脱線事故:過酷な労務管理の実態語る 運転士の同僚
評判の悪い「日勤教育」。
事故後、JRの現役の運転士やOBがその厳しさを語っている。
今回の事件でなくなった運転士も、そのプレッシャーがあったのではないかと。
しかし、疑問に思うことがある。
運転士に過度のプレッシャーを与え、運転に支障を来たし、
事故が起こってもやむをえない状況に放置していたのはなぜなのか。
もちろん、その責任は経営者側、管理する側にあるが、
従業員、運転士、労働組合の側にも責任はある。
なぜもっと早く、ストライキしてでも改善に向かわせなかったのか。
これだけの人が亡くなり、その家族の幸せ、笑顔を奪ってしまったのである。
「今回の事故を機に、会社の体質を変えなければ…」といったところでなんになるのだろう。
亡くなられた人たちは、この時間の電車に、前の車両乗ってしまったばかりに
人生が終わってしまった。それは運命ということになるのかもしれない。
けれど、その運命は変えられるものではなかったのか。
残念でならない。
今日の産経新聞の一面に、亡くなられた方のお父さんの言葉が載っていた。
「娘の分まで勉強や仕事に頑張り、時々娘を思い出してください」
娘さんとは何の面識もないけれど、この言葉を心に刻み、生きていこうと思う。
評判の悪い「日勤教育」。
事故後、JRの現役の運転士やOBがその厳しさを語っている。
今回の事件でなくなった運転士も、そのプレッシャーがあったのではないかと。
しかし、疑問に思うことがある。
運転士に過度のプレッシャーを与え、運転に支障を来たし、
事故が起こってもやむをえない状況に放置していたのはなぜなのか。
もちろん、その責任は経営者側、管理する側にあるが、
従業員、運転士、労働組合の側にも責任はある。
なぜもっと早く、ストライキしてでも改善に向かわせなかったのか。
これだけの人が亡くなり、その家族の幸せ、笑顔を奪ってしまったのである。
「今回の事故を機に、会社の体質を変えなければ…」といったところでなんになるのだろう。
亡くなられた人たちは、この時間の電車に、前の車両乗ってしまったばかりに
人生が終わってしまった。それは運命ということになるのかもしれない。
けれど、その運命は変えられるものではなかったのか。
残念でならない。
今日の産経新聞の一面に、亡くなられた方のお父さんの言葉が載っていた。
「娘の分まで勉強や仕事に頑張り、時々娘を思い出してください」
娘さんとは何の面識もないけれど、この言葉を心に刻み、生きていこうと思う。