音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

石川県立伝統産業工芸館

2010年09月20日 21時52分11秒 | アート・音楽
連休最終日。
今日はすっきり晴れてはいませんが、雨も降っていません。
日差しが柔らかくて過ごしやすい一日となりました。

今日は白鳥路ホテルで友禅作家の太田さんたちが友禅作品を展示販売するとのこと。
今日は太田さんがいらっしゃるそうなので行ってきました。
今回も友禅の彩色を体験できるそうなんです。


と、その前に。
石川県立伝統産業工芸館へ行きました。
実は金沢に住んでいながら訪れたことがありませんでした。



場所は兼六園の横。
ここには石川県のさまざまな工芸品が展示されています。
加賀友禅、九谷焼き、輪島塗と有名な工芸品はもちろん、こんなのまで?という工芸品まで(笑)
石川県の伝統工芸品に興味がある方はぜひ訪れてみてください。
リニューアルされた館内はこんな感じできれいでした。
連休最終日のためか人も少なくゆっくりと見て回ることができました。



今日は館内で陶芸体験や金箔工芸体験が開かれていました。
僕は陶器の箸置きを作ってみました。
先生の宮脇さんは珠洲焼の作家さんです。
どこかでお会いしたような気が・・・
思い出しました、クラフト広坂でお会いして珠洲焼のぐい呑買ったんでした。
すみません、思い出すのに時間がかかってしまいました(笑)



宮脇さんは実に楽しい方で、その場の雰囲気が明るくなるんです。
そんなリラックスした中で箸置きをちゃちゃっと作っちゃいました。
出来たのがこれ。



ウミウシ(みたいな生物)とクリオネ(みたいなやつ)。
土曜日にのとじま水族館で見たはずなのになんだか違う気がする(笑)
焼き上がりに1ヶ月くらいかかるので、出来上がりが楽しみです。
今回は珠洲焼ではなく普通の釉薬を使った焼き物だそうです。

建物の外では「Kanazawa Jazz Street 2010」の演奏が開かれるとのことでしたが、
白鳥路ホテルに行くので見られませんでした。
次回はバスで行って、生ビール飲みながらJazzの生演奏を聴きたいですね~

白鳥路ホテルでの彩色体験の話は次回につづく。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリオネ (とりごえ蕎麦 相滝)
2010-09-20 23:47:04
クリオネ!分かりますよ!
なかなかいい感じに仕上がっていますね~。
Jazzのライブ、行ってみたいですが、イベントは決まって土日なので残念です。
返信する
見えますか? (みなみ)
2010-09-22 08:28:00
相滝さん
クリオネに見えますか?
「目は無いほうがいいんじゃないの」とか言われたので気になっていたんですが(笑)
モノを作るのは楽しいですね~
そのうち蕎麦打ち体験もお願いするかもです。

土日が仕事だとイベントには参加しにくいですね。
クラシックコンサートは意外と平日が多いんですよ。
興味があるようでしたらCDお貸ししましょうか?
返信する
工芸館 (やっさん)
2010-09-25 12:43:27
伝統産業工芸館、自分にとっては懐かしいです。
以前の仕事で、たまに行ってたんです。
2階に加賀友禅が展示してあったと思うのですが、定期的にそこに展示してある着物をかけ替えに行ってたんです(^^)
いつも自分の好みのものを展示してました~。
返信する
着物 (みなみ)
2010-09-26 10:56:57
やっさん
確かに二階に友禅の着物が展示されてました。
もう少し早くに行ってればやっさんの展示した着物が見られたのか~
僕は初めてでしたが、毎月楽しそうな企画をしているみたい。
これからも定期的にチェックするつもりです。
返信する

コメントを投稿