音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

世界のチーズとお酒を楽しむ会 vol.2

2017年11月16日 17時42分06秒 | ヤギヤ

2017年10月20日

もう一ヶ月近く前のことですが、ヤギヤで「世界のチーズとお酒を楽しむ会」を開催しました。

チーズ会は何回か開催していますが、このシリーズは今回で2回目です。

今回は「熟成」をキーワードに熟成チーズを集めてみました。

いつものようにチーズの選定はご近所のKさんにお願いしました。

ついでに準備も手伝っていただきました。いやほんとに助かりました(^^)

チーズはいろんな形があって、切り分けるのが難しいんですよね~

重量で分けるのは簡単なんですが、チーズは真ん中と端の方で味が違うのでできるだけ両方を食べられるように。。。

これがたいへん。

なんとか切り分けたチーズ(右)と今回の料理(左)です。

チーズは写真の下から1~6と続きます。

①ブリ ド ムラン"ロワゾー熟成"
②トム オ マール "パカール社熟成"
③ゴーダ長期熟成 36ヵ月
④フラムダンベール アフィネ ヴァン モワルー "ロドルフ ル ムニエ熟成"
⑤タレッジョ アル タルトゥーフォ
⑥サント モール ド トゥーレーヌ ドゥミ アフィネ M.O.F.ロドルフ・ル・ムニエ熟成

 

今回はみなさんにチーズに合いそうなお酒を用意していただきました。

みなさんがどんなお酒を持ってくるのかも楽しみのひとつ。

そしてそれらを飲み比べてみるのがおもしろいです。 

そしてチーズやお酒の話や音楽の話などいろんな会話で盛り上がってました。

 

いつもながら楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

今回のお酒は以下のとおり。

右端は日本酒ですね。

日本酒も意外とチーズに合うんですよ。

 

みなさんのお気に入りのお酒とチーズ、そしてベストな組み合わせはどれだったのかな?

次回はお気に入りの組み合わせのアンケートを集めようかな?(^^)

 

次回のチーズ会は来年の1月に予定しています。

詳細は後日、facebookとホームページでご案内します~ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿