音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

塗装

2017年06月14日 18時18分02秒 | ヤギヤ

2017年6月14日

ヤギヤのアプローチは木材でできていますが、雨にさらされずいぶん傷んできました。

よく見ると柱の下のほうが黒くなっていて。。。これカビじゃない?

柱や板は防腐剤を塗ってあると思うのですが、こんなに傷みが早いとは。。

ということで、ホームセンターで外用の塗料を買って塗ってみることに。

今回の塗料はこちら。

もともと塗ってあった塗料とは違う種類です。

もともとの塗料は自然に優しいタイプのようですが、現状を見ると耐久性が低そうなので、今回は一般的に使われるキシラデコールに。

色を選ぶのが難しかったですが、よく似た色ならなんでもいいかな~ってことで「スプルース」にしました。

ガラスの枠も塗るので養生テープで保護します。

木が傷んでいるので複数回塗ろうと思っていたのですが、塗るだけで腰が痛くなってしまったので2回でやめました。

乾燥する時間もあったので半日かかりましたよ(^^;

 

一日乾燥させてみると、こんな感じに。

色がちょっとくすんじゃいました。

あのまま放置するともっと木が傷んでしまうと思うので、しかたないですね。

この感じだと一年に一度は塗ったほうがよさそうです。

うーん、たいへんだ。

 

一日たっても塗料の匂いが残ってます。

しばらくは塗料の匂いがすると思います。スミマセン。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿