音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

~ハンガリーからの調べ~ 松永みなみ、ロマーン・ミコラ

2017年09月08日 10時47分19秒 | コンサート

先月の話になりますが、8月19日に開催されたコンサートはハンガリーからバイオリニストのロマーン・ミコラさんとピアニストの松永みなみさんをお迎えしてのコンサートでした。

お二人のコンサートはヤギヤでは2回目となります。

一回目は店内の響き方などを詳しくチェックしながらリハーサルしてましたが、今回はリラックスした感じでした。

でもリハーサルはしっかりと、一時間以上続けていましたよ。

本番では息の合った二人の演奏で、

ラフマニノフ

ヴァイオリンとピアノのための2つの小品

フランク

ヴァイオリン・ソナタ イ長調

など、たっぷりと聴かせてくれました。

プログラムにあったけど練習不足で取りやめたバルトークは「上手くできなかったらごめんネ」という前置き付きでアンコールで弾いてくれました(笑)

ちゃんと弾けてたような気がするんだけどな~

 

最近はコンサート終了後に懇親会をするのがお気に入り。

今回も有志の方が残ってミコラさんと松永さんを交えて飲んだり食べたり話したり(^^)

途中でふたりがお客様のリクエストに答えて一曲弾いてくれました。

懇親会だと思いっきり普段着ですね(笑)

こんな気軽な雰囲気が好きなので懇親会はできるだけ開催したいと思います。

演奏者のスケジュールの都合で開催できないこともありますので、その辺はご了承ください(^^;

「また来年も来てくれるといいな~」なんて考えていたら、お客様の中に松永さんの知り合いのホルン奏者の笠間芙美さんがいらして、

なんと11月に3人でコンサートを開催することになりました!

これは嬉しい(^^)

ということで、11月4日午後5時から、松永みなみ、ロマーン・ミコラ、笠間芙美の3人でトリオコンサートを開催します。

お楽しみに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿