音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

PIONEER PL-50LII

2017年06月17日 19時18分21秒 | カメラ・オーディオ機器

2017年6月17日

プレーヤーと言っても演奏者ではなくて。。レコードプレーヤーのことです(^^;

 

ヤギヤのレコードプレーヤーはずっとマイクロのDD-7を使っていました。

DD-7は近所の喫茶店「ばん」さんのマスターから譲っていただいたものです。

特に問題なく動いているんですが、最近PIONEERのPL-50LIIというプレーヤーを手に入れたのでこちらに替えてみました。

DD-7と違い回転数はQuartsで制御しています。もちろんDIRECT DRIVE

何より嬉しいのはアームが自動的に上がる点(笑)

珈琲を入れてるときにレコードが終わっても安心です(^^)

カートリッジは以前から使っているDENON DL103です。

ところがこのDL103、とっても重くてこのアームだとバランスが取れないんですよ~(涙)

軽いシェルにすればいいんでしょうか?

とりあえず軽めのortofonのシェルに交換してみましたが、やっぱりバランスが取れない。。。

どしようか悩んだ結果、

重りの代わりにハンダをぐるぐる巻きつけました(^^;

ハンダは鉛とスズの合金なのでけっこう重いんです。

すごく邪道な感じもしますが、なんとかバランスが取れたのでよしとしよう。

 

こんないい方法があるよ~という方はヤギヤまでご連絡ください(^^)




 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よねぶた)
2021-08-12 21:08:40
付属の重りは一回り大きいのもありますよ。オークションで見つけて下さい。私も購入時DL-103で聴いてました。
重り (みなみ)
2021-08-18 11:54:20
よねぶたさん、コメントありがとうございます。
元々大きな重りがあったんですね。
中古品だから知らなかった~
現在は写真の重りをギリギリ下げて、なんとかバランスを取ってます。
蓋を閉じると当たるんですけどね(^^;

オークションでも探してみます~

コメントを投稿