クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の趣味と仕事の生活。クラシックライブ、コンサート、バイク、日本酒、金沢の工芸など。

PIONEER PL-50LII

2017年06月17日 19時18分21秒 | オーディオ

2017年6月17日

プレーヤーと言っても演奏者ではなくて。。レコードプレーヤーのことです(^^;

 

ヤギヤのレコードプレーヤーはずっとマイクロのDD-7を使っていました。

DD-7は近所の喫茶店「ばん」さんのマスターから譲っていただいたものです。

特に問題なく動いているんですが、最近PIONEERのPL-50LIIというプレーヤーを手に入れたのでこちらに替えてみました。

DD-7と違い回転数はQuartsで制御しています。もちろんDIRECT DRIVE

何より嬉しいのはアームが自動的に上がる点(笑)

珈琲を入れてるときにレコードが終わっても安心です(^^)

カートリッジは以前から使っているDENON DL103です。

ところがこのDL103、とっても重くてこのアームだとバランスが取れないんですよ~(涙)

軽いシェルにすればいいんでしょうか?

とりあえず軽めのortofonのシェルに交換してみましたが、やっぱりバランスが取れない。。。

どしようか悩んだ結果、

重りの代わりにハンダをぐるぐる巻きつけました(^^;

ハンダは鉛とスズの合金なのでけっこう重いんです。

すごく邪道な感じもしますが、なんとかバランスが取れたのでよしとしよう。

 

こんないい方法があるよ~という方はヤギヤまでご連絡ください(^^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラフトビール | トップ | 大人の発表会 ~藤井ひろみ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。