オンニの部屋 ☆毎日韓国三昧☆

映画・ドラマ・芸能・料理、韓国の事ならなんでも喰らいつく!口は悪いけどいい人です(たぶん)

16年振りの日本の新年

2008年01月03日 02時05分51秒 | 北海道だより

   明けましておめでとうございます 

16年振りに日本で新年を迎えました。
しかし、NYでも毎年お節を作っていたので、あまり違和感はないんだけどね。しいて言えば、紅白歌合戦がリアルタイムで見れるってことぐらいかしら。
でも、コブクロ見て「玉置宏二が出てる~。」とか言ってたのはあたしです・・・
だって、似てない?似てない?

The お節2008 今年はこんな感じです+茶碗蒸し。

家族からあれもこれも作れというリクエストがあったんで色々作ったんだけど、
後から「・・・多いんじゃない?」とか言わんでくれ~
実際にはこの2倍の量があるのよね~。

実はうちでは昔から大晦日にお節を食べていたのよね。
さすがにお雑煮は元旦に食べるけど。

だから「レコード大賞を見ながらお節」ってのが定番で(今は大晦日にレコード大賞じゃないのね)さらに12時に年越しソバを食べるという食べ物攻めのような大晦日だったのだ。

東京あたりの人に聞くと、大晦日はお蕎麦だけで、お節は元旦に食べるのが普通だそうだ。
でも色々聞いてみると、北海道や東北、九州は大晦日派が多いらしい。
なぜだ?待てないのか?(そんなことはないだろう。。。)
うちも高齢化が進み、あまり食べられなくなったので最近は年越しソバは省略している。


うちのお節の特徴、というか好みの問題なのだが。
1・煮物にはつと(かまぼこ)を入れる。
2・どうしてもポテサラを入れたい。
3・必ず茶碗蒸しが付く。   


        
サッポロビールで乾杯~!1年間ご苦労さまー! ・・・っーか半年無職



口取りです。これも大晦日もしくはお正月に食べるんだけど・・・
            
              も、もしや、これも北海道だけ???

おしゃれーな和菓子屋さんとかだと、海老がいなかったりする。
母はどうしても鯛と海老がセットじゃないと嫌なのだそうだ。
子供の頃は、この口取りが一人1セットずつ配給されていた。
それも、鯛・海老の他にハマグリとか松とかでかい三角形の羊羹なんかも付いてたりする。
サイズもけっこう大きいのよ。鯛でも直径6~7センチはある。
酒を飲まない子供でも持て余すぐらいのアンコ攻撃だったわ。

さー、3日までには食べきれるかしらね。
頑張れ、みんな。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派、美味しそう! (マツバガニ)
2008-01-03 14:22:15
久々の日本のお正月おめでとう。
私も毎年NYでえっちらお節作ってたんだけど、なんと今年は忘れてた!信じられないけど、こんなゆるいあたまですが、今年もよろしくお願いします。
素晴らしいお節ですね! (じすこ)
2008-01-04 02:05:10
そういえば、もちを食べていません(笑)。
また、訪問します。
マツバガニさん (minaonni)
2008-01-05 01:34:06
明けましておめでとう。
去年は色々と忙しかったから忘れちゃったのよ~。
それにそっちはあまり正月気分ないしね。
こちらこそ、今年もよろしくね~。
See You in Korea!
じすこさん (minaonni)
2008-01-05 01:37:43
そりゃ大変だ!餅食べないと~(笑)

おせち、12/31-1/3まで4日間で食べ終えました。ふー。
来年はもう少し少なく作ろう・・・

今年もよろしく
16年ぶりにしては (mcnj)
2008-01-07 11:04:45
立派なお節料理ですね。
向こうでもかなり本格的におやりになっておられたのですね。
mcnj さんへ (minaonni)
2008-01-09 02:01:24
料理するのが趣味ですね~
変に凝ったものを作ってみたりもしますが、インスタントラーメンと魚肉ソーセージ、なんてメニューも好きなんです。
素晴らしい!!O(≧▽≦)O ♪ (tasutasu)
2008-01-10 13:26:08
こちらには初めてお邪魔します(^^ゞ
あまりのお節の美しさに思わずコメントするわ~!
まるで仕出屋のようだ~♪
実家では大晦日はご馳走☆って感じでいろいろ並びます。茶碗蒸しも絶対♪
そして23時半頃に年越し蕎麦(^^;)
苦しいけど、行事なので食べる、という感じ。

お節は、きんぴら、なます、筑前煮、黒豆で、最近はそれぞれタッパーの詰めて保存するので重箱には入れなくなっちゃったかな?
九州の夫の実家で、大晦日夕食が蕎麦だけだったらすごく悲しい(T△T)と思ってたら、九州も大晦日はご馳走食べて、23時半頃年越し蕎麦と北海道と変わりなかったわ(*^▽^*)安心
お節は、私が嫁に行ってからは毎年仕出屋に注文していて、4人家族なのにお節4人前、オードブル5人前なんて注文しているので、1日からは朝昼晩お節&オードブルを食べ続けます(^^;)
でもパン好きの家庭なので、2日の朝からはトーストだったり。
私は四国のあん餅入りお雑煮とか京都の白味噌雑煮を食べてみたいな~♪
私も思わずカキコ (Suzu)
2008-01-11 00:09:13
素晴らしいっすね!
これ、全て手作りですか!??
いや~ん、お嫁に欲しいわ♪(笑)

口取りは食べた事ないわ。
北海道に行って初めて売ってるのを見ました。
北海道だけかな?
北陸辺りにもありそうな気がするんだけど、なんとなく。(^^;
正月飾りも北陸の物に似たのがあるしね。
凄い色だし、いかにも甘そうだよね。

茶碗蒸しも付くのか~。
用意、大変だったでしょうね。
で、3日間で食べきれた?
tasutasuさんへ (minaonni)
2008-01-11 01:05:34
いらっしゃ~い。初コメントありがとう。
いつでも遠慮なく来てチョ~。
そうなのよね。九州も大晦日派らしいわね。
日本の端と端で風習が似てるってのも面白いね。
よかったね、ダンナ九州で(^◇^)
うちも、昔は吐きそうになりながらソバ食べてたけど、最近は無理するのをやめたらしいわ。
あたしも、四国と九州のお雑煮食べてみたい!
Suzuさんへ (minaonni)
2008-01-11 01:18:41
いや~ん、お嫁にもらって!もらって!(爆)
いちおー紅白かまぼこと昆布巻き以外は手作りっす。
(今、一瞬、かまぼこ職人になっている自分を想像した…)
そうそう。当たりです。口取りは東北の一部も食べるらしいよ。昔は冬に海老とか鯛が手に入らなかったからとか??

大晦日と3が日で食べきったわ~。翌日はいきなりハムチーズホットサンドとか食べちゃった。