南埼玉病院 リハビリテーション部のブログ

南埼玉病院 リハビリテーション部のブログです

★新人さんを紹介しますpart2★

2017-07-07 15:07:47 | 日記

 


こんにちは

暑い日が続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか

今日は6月16日から相談援助課に入職した新人さんにインタビューをおこないました!!!

・出身地(小さい時の思い出)

埼玉県吉川市出身です!団地の真ん中にある吉川市内の商店街でハムカツ50円で売ってたので食べ歩きしながら遊んでました

 

・好きな物・こと

文房具が好きです付箋が好き模様がつくはさみや穴あけがリンゴの形がする穴あけパンチとか興味あります買わないけど、見ているだけですーごい楽しいです

 

・休日の過ごし方!!

だいたい、お昼頃まで寝ちゃいます漫画を読んだりスマホのゲームやったりauのビデオパスで動画観たりしています少年漫画、スポーツ系などのアニメにはまっています黒子のバスケ、ダイヤのA などなど・・・

外出する時は、原付か車で、越谷レイクタウンに行って文房具をみたり洋服をみたり、映画みたりしています

ライブや舞台(2.5次元)にも行きます

 

・趣味

ロジックにはまっています!寝る前にやるとよく寝れます

 

・好きな音楽

AAA、JUJU、秦 元博 です

 先週、JUJUのライブに友達と行ってきました

 

・入職して一言!

初めてのことばかりでわかることの方が少ないと思うので、ご迷惑をおかけしますが一生懸命頑張りますので宜しくお願いします

 

インタビュー中に、恥ずかしながら…と仰ってましたが、正直に答えて頂きました

ご協力ありがとうございました

新人さんが加わり、より一層頑張っていきますので、よろしくお願い致します

 


この記事をはてなブックマークに追加

★新人さん紹介します★

2017-06-28 09:37:41 | 日記

 

皆さま、こんにちは!

6月なのに夏のような暑さですが、体調いかがでしょうか?

今回から相談援助課がブログを担当させていただきます

 

今回は、相談援助課に新しく仲間入りしたメンバーを紹介したいと思います!

今年は2月、4月と2ヶ月ごとにメンバーが増えております

精神保健福祉士2名が入職したので、2人にインタビューしました!!

 

①好きなもの・こと

②出身地(出身地の思い出など)

③入職して一言

についてお聞きしました(*・ω・*)

 

まず1人目の精神保健福祉士さん。

①チーズ!特にカマンベールチーズが好きです

好きなことは、 ホームセンターめぐり!昔からキッチン用品を見るのが好きなんです!

ホームセンターに行くとテンションがあがります

②鳥取県です!年に1回は、仲の良い友達とごはんを食べたあとに海で花火や波打ち際で

遊んだりしたのが思い出です

あとは、雪がよく降るので、そりで滑って遊んだりしました

③2月に入職して、みなさんにご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 趣味がホームセンター巡りとは、珍しい趣味をお持ちですね!!

インタビュ―中もホームセンターについて熱く語ってくれました

珍しいものやかわいい動物などが売っていてわくわくしますよね

 

2人目の精神保健福祉士さん。

①好きも食べもの!! 乾き物がすきドライフルーツ・干芋など 

              ドライマンゴーが今はまっています

 好きなこと・・趣味は・・写真を撮ることです。近々・・あじさいを鎌倉まで撮影しに行く予定です

         今年の3月にカメラを購入し!お花中心に撮影をしています

②東京都です!高校は・・土地がなく・・プール20メートル校庭が斜めで50メートルやっとでした

③まだまだわからないことばかりで、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、

日々精進していきたいと思いますので、よろしくお願い致します!

 栄養が凝縮されたものがお好きなようで~素敵ですね美味しいドライフルーツを今後も教えて頂きたいですね。

 趣味は最近始められた~写真ブログへ投稿してもらえるよう!スカウトしたいと思います

 

皆さん、快くインタビューに答えてくださいました ありがとうございます

人数も増えて、より一層力を合わせて頑張っていこうと思いますので、

よろしくお願い致します

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

時間(とき)が生み出すもの

2017-05-10 18:26:20 | 日記

 

ゴールデンウィークどう過ごしましたか?

少しはのんびりすることができましたか?

 

 

楽し時間は、なぜあんなに短くあっという間に過ぎてしまうのでしょうか?

それに比べれば大変なこと嫌なことは長く感じます

 

 

そんなことが続くと

楽しみのはずの食事や睡眠もうまく取れなくなり

さらに気持ちが落ち込んで来てしまいますね

 

 

 

そんな時は、そんなマイナスな様々のことが綺麗~に無くなり

特別楽しく無くとも、普通で平穏な生活だけがあれば良いと感じてしまうかもしれませんね

 

 

でも、そういう大変なことがなく

何気なく普通の生活を送っていると

いつの間にかその何気ないありがたみを忘れてしまうのかも知れませんね

 

 

退屈だ

なんかいい事ないかな?

そんな風にすぐ考えてしまいがち

 

 

 

食事が美味しいこと

良く眠れること

日常の何気ない些細な楽しみ

 

 

 

なんかいい事

些細な楽しみは

案外・・・

直ぐ近くにあったりして

 

 

 

デイケアに参加できた

プログラムが楽しかった

一緒に時間(とき)を過ごす仲間ができた

 

 

特別ではないけど

幸せに感じること

そんなことがデイケアで少しでも感じられたら幸いです

 

 

 

デイケアで日光へ1泊旅行しました

華厳の滝

東照宮(見ざる・言わざる・聞かざる)

メンバーの意外な一面も垣間見え

楽しい思い出が沢山できました

 


この記事をはてなブックマークに追加

世界の片隅にて

2017-04-25 20:01:47 | 日記

 

もうすぐゴールデンウィークですね

皆さんはどの様に過ごしますか?

 

 

新緑の季節で旅行に行く方も多いでしょうね

でも、どこも人で溢れて

道路も渋滞

電車もギュウギュウ

 

 

そんな時は家でのんびり

普段なかなか読めない長編小説なんかを読むのも

ありですよね

 

 

そういえば以前凄く流行った小説に

「世界の中心で愛を叫ぶ」

がありました

映画化もされてかなりヒットしていたと思います

 

 

考えると

例え世界の片隅でも叫びたくなるときはありますよね?

 

 

物事がうまくいかない時

人に不当に傷つけられた時

 

 

そういう時

どんな風に発散させてますか?

 

 

買い物?

食べること?

 

 

でも一時期はすっきりした気がしても

後でお金の使いすぎや太ったりすることで

後悔したり

違うストレスを抱えたり

 

 

そう考えると発散てなんか

難しいですね

 

 

でも

逆にまったくストレスが無い生活を想像すると・・・

う~~ん

 

何も変化しない

「止まった世界」と感じてしまうかもしれません

 

 

周囲の変化に合わせて生きるのを進化と

仮に定義するなら

 

高い枝の葉っぱを食べる首の長いキリンのように

我々もいつか先へ

進む(のびる)ことができるかもしれません

 

 

ストレスは発散させるだけでなく

自分を先へ進ませるなにかと考えて

一歩あゆみ出せば何かが変わるかもしれません

 

 

 

デイケアでも様々な人間関係があり

悩むメンバーもいます

 

 

しかし、それらもプラスへ変えて

進んで行けるようにと考えています

 

 

 

4月のイベントはいちご狩りに出かけました

広大ないちごハウスには熟したいちご達

みんなで美味しく頂きました

最高記録は女性メンバーの148個

いやいや参りました

 

 

もうすぐ5月ですね

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

秘かな楽しみ

2017-04-13 19:29:39 | 日記

 

デイケア課ブログも2ヶ月目に入りました

早いですね 

 

春真っ盛り

皆さんはお花見しましたか?

 

 

どこかで聞いた話なのですが

花鳥風月は

愛でる年齢が

→鳥→風→月と進むにつれ上がって行くそうです

 

 

花を見て楽しむのは常の事ですが

確かに風を愛でるというのはなんか奥が深そうです 

 

風は眼には見えませんが、

何かを揺らしたり肌で感じたりすることでそこに確かに存在すると分かります

 

 

こころの内にも眼には映らない

密かに感じる感覚があるように思います 

 

 

先が見えない

どうして自分ばかりがこんなめに

 

 

そんな風に考えて

絶望することもあるでしょう 

 

 

でも

それでも

いつか

 

齢(よわい)を重ね

ふと見えてくる景色・感覚がある

 

 

そんな風な

変わらない日常でのなかに確かにある変化

生きていることをただ楽しめるその日を

密かに楽しみにしています

 

 

デイケアでも変わらないようでいて

時は確かに流れています

無理に変わらずとも

自然に良い流れに変わったらうれしいですね

 

 

プログラム「楽走」(らくそう)開始してからはや1周年

4月は松伏運動公園へ

久しぶりのメンバーも1年間頑張ってきたメンバーも

 

走る楽しさを感じてくれたように思えました

 

 


この記事をはてなブックマークに追加